Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2008-04-17自分たちでやる 修正する

[]自分たちでやり始めた

 朝,職員朝会が終わって教室へ移動,やけに静かなクラスにびっくりした。すると,二人の児童が前に立っていた。

今から朝の会をするのかと思いきや

「先生,朝の会終わりました。あと朝の挨拶です」

とのこと。

お~~っとこれは,動き始めたなあと思ったが・・・

とりあえず,当然でしょうという感じで振舞ってみました。

 次に,昨日予告しておいた席替え

「席替えの目的は何?」

「いろんな人と関われること」「いろんな場所を経験できること」

「じゃあ,どんな方法でやりますか?」

・・・・・

「じゃあ10分間でやってください」「どうぞ」

時間内にできました。

[]修正する

 5時間目の体育

準備するもの,はじめにやっておくことを示しておきました。

準備・準備運動(係りの子が主導)・整列

一見普通にできました。

でも,もっとできるはずと思える部分がいくつもありました。

以前の私ならそれらを箇条書きのように述べ,

指導していたでしょう。

しか~~し,そんなことをしても子どもたちのためには

その場しのぎでしかないことに気づいてしまったので

「今日,最初から見ていてこれでいいのかなと思う部分が

いくつもありました。君たちはこれがこれまで習ったことの限界なのかな?もっとできると思うけど・・」

「じゃあ,もう一回やってみよう」

「さあ,どうぞ」

これは,最初の10分の出来事ですが

なんと,2回目には,想像以上のことをやってのけてしまいました。

今日さらに教えたほうがいいかなと思っていたことをやっていたのです。

考えさせて任せれば自分たちで修正できちゃうんですね。

な~~んだ自分たちの中に評価規準をきちんと持っているじゃないですか。

でも基準を下げていたんですね。

こちらももっともっとを求めてさらに成長を望みたいと思います。

MizuochiMizuochi2008/04/18 00:14楽しくて仕方ない!って感じですか?
羨ましいです。。。

jun24kawajun24kawa2008/04/18 09:19データを取ってね

koushinsenjinkoushinsenjin2008/04/19 00:32 なるほど~!

rion_fujirion_fuji2008/04/19 10:16>お三方へ
 ありがとうございます。
とっても大変ですが楽しいです。PTAでの様子もまたアップします。
 西川先生へデータを遅ればせながら来週からとります。