Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2008-04-10新学期

[]不登校気味の子を救うのは子どもだ

 私のクラスには,昨年度不登校気味だった子がいる。しかし,

本日,勇気を出し,保健室に登校し,クラスの数名の子が関わることで,校庭で遊ぶことができた。もう少しで教室に上がれるかもしれない。やっぱり,教師や親よりも子ども同士のほうがうまくいくのかもしれない。

D902iD902i2008/04/11 00:04コメントさせていただくのは初めてだと思います。(違ったらすいません!)
上越教育大学教職大学院のiwasakiです。いつも,拝見しています。
自分はこれまでに,すでに完成された『学び合い』については見てきましたが,これから文化を創り上げる姿を見ることはありませんでした。
今後のご報告を楽しみにしています。

MizuochiMizuochi2008/04/11 00:38お久しぶりです。
今日の日記の中には宝物がいっぱいですね!
ぜひデータをとることをお勧めします。
(大変ですけどね。。。)

rion_fujirion_fuji2008/04/12 20:27>iwasakiさん
 コメントありがとうございます。私はドキドキしつつも,目のまで起こっていることが面白くてたまらない毎日です。変な言い方ですが,毎日実験をしている感じです。
>mizuochiさん
 ありがとうございます。ですよね~。
自分でもこの一週間を振り返ってそのように
思います。データに残さないとまったく意味がありませんね。