Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2008-04-10新学期

[]クラスをはじめるにあたって

 始業式からこの4日間,よくわからないまま過ぎ去ってしまった。

目の前の子どもたちに目標を持たせ,方向付けることに必死だったのでこれまでに培ってきたものを駆使していたためだと思う。

 そこで,この場で振り返っておきたい。

 始業式の日から毎日のように子どもたちに語り続けてきた。

しかも,子どもに任せられる部分は任せてきた。

 その結果として,子どもがよ~く見えていることに気が付いた。

それはおそらく目標に向かっている子とそうでない子の違いが見える

ことによると思う。

D902iD902i2008/04/11 00:04コメントさせていただくのは初めてだと思います。(違ったらすいません!)
上越教育大学教職大学院のiwasakiです。いつも,拝見しています。
自分はこれまでに,すでに完成された『学び合い』については見てきましたが,これから文化を創り上げる姿を見ることはありませんでした。
今後のご報告を楽しみにしています。

MizuochiMizuochi2008/04/11 00:38お久しぶりです。
今日の日記の中には宝物がいっぱいですね!
ぜひデータをとることをお勧めします。
(大変ですけどね。。。)

rion_fujirion_fuji2008/04/12 20:27>iwasakiさん
 コメントありがとうございます。私はドキドキしつつも,目のまで起こっていることが面白くてたまらない毎日です。変な言い方ですが,毎日実験をしている感じです。
>mizuochiさん
 ありがとうございます。ですよね~。
自分でもこの一週間を振り返ってそのように
思います。データに残さないとまったく意味がありませんね。