Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2008-03-24卒業式

[]卒業式の目標

 理科での6年生を担当しているので,最後の授業のときに卒業式の

目標を話しました。「小学校と中学校の区切りにする」

「5年生に一年間の違いを示す」です。今日の卒業式はその姿を

しっかりと見ることができました。進行をしながら子どもたちの

気持ちが伝わってくる表現を見ることができました。

[]「学びのすすめ21」「教育フォーラム」

 前者は慶応大学の150周年記念のものでした。後者は

早稲田大の安彦忠彦先生の講演でした。

どちらにも共通していたのは,コミュニケーション能力をはぐむ必要が

あるということでした。

 もっとも共感したのは,「リング」を書かれた鈴木光二さんが,

「もっとも主体的に学ばせるためには,学ぶ目的を子どもにしみいる

ように語ることです。」といった話でした。

 また,安彦先生が話していた活用能力及び探究の学習は,

まさに『学び合い』においてこそ実現できると確信しました。

それを証明したいなあ~~。