Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2008-03-02気づき

[]管理職?

 昨日,前の勤務校で大変お世話になった校長の退職を祝う会があった。

 その校長も異動しており,当時のメンバーもそれぞれ散っているのに

 結構な人数集まった。

 その校長先生は,何かをさせるでも,評価するでもなく,自分の思いと

夢を語っていた。みんながのってくると「よし,やるか!頼んだぞ!」

だった。また,背中からオーラがでていた。

 意見を聞きたいときは,採用されて3年しかたっていない私でも

校長室に呼んで,真剣に意見を教えてくれという立場で接してくれた。

何か理論を持っているわけでもないのだが,『熱い人』だった。

本音を語る人だった。しかも自分から動く人だった。

 みんなと語りながら,どんな人間が求められているのか見えてきた。

 

 よし,自分のポジションでできることをして思いをのせていこう!

 周りからもっと学ぼう!

 『学び合い』はきっと広がる。

 だってみんなそれがいいとわかっているはずだから。