Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2008-01-31

[]2大失敗

 1 個を指導してしまった

  授業中にみんながわかるということに沿っていないと考えられる行動をした子どもに対し,個人的に指導してしまった。これでは,自分には関係ないと思う子が出てくる可能性がある。明日また語ろうと思う。

 2 まとめてしまった

  6年生の授業である子がみんなに対して説明した際にもしかしたら,伝わっていない子がいるかもしれないと考えてしまい,つい少し表現を変えて確認してしまった。子どもを信じきれていなかった。もっと待ってもよかったかもしれない。そしたらよくわからない子は自分から近くの子どもあるいは説明した本人に聞いたと思われる(これまでの様子から)。

 今日家に帰ってくるまでその場面と数人の子どもたちの「そういうことね~」という顔が何度も浮かんだ。以前なら,ちょっと満足していただろうが,今は,超不満足である。ず~~っとあーすればよかった,こーすればよかったと考えている。