Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2008-01-29実践報告

[]見えない世界もデータをもとに推論できる

 今日は,結果から,目に見えた結論を導き出すことは確実にできると予測したので,「条件を変えることで強くなる理由も説明してね」と見えない世界についても考えなくてはならない目標を付け加えた。

 

 私は,調べた条件ごとにわかったことをまとめると思っていたのだが,

 なんと!

 ただ1つの説明で全部通じるというまとめにいたった。

 (磁界が重なるという視点からみると少しずれているかもしれないが…)

 それは,

 「コイルの部分に電流が多く集まることで磁石のはたらきが大きくなる」

 ということである。

 数人が説明しあっていたが,イメージできない子は「わかんない」

 と言っていた。

 しかし,

 ある男の子が「ちょっと待って図に描いて説明するから」

 といって黒板に各条件についてエナメル線のなかの電流をモデル図で示し

解説した。もちろんその後は

 「あ~~わかった。なるほどね~」

 である。

 私も「なるほどね~そうかもね。見えない部分はまた中学や高校でもっとデータを集めて詳しく考えてね!」

 私の述べたことはこれでよかったかどうかわかりません。

 中学校の先生を困らせてしまう子達を卒業させてしまうかもしれません。申し訳ないな~。

koushinsenjinkoushinsenjin2008/01/29 23:26 私も学習者として混じりたいです。未だに納得いかない理科のあれこれを、納得できるに違いありません。

 rion_fuji rion_fuji2008/01/30 07:46 >koushinsenjinさん
 ありがとうございます。先生が見にこられたときより,全体を考える力がついたと思います。ちょっとはなれたところから子どもの動きを見ていると静かな中にも活発に動いているのでそう感じ取れます。