Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2007-12-09[文献]「言語技術が日本のサッカーを変える」 田嶋幸三

追記 22:10

 別件ですが,先週5年生が理科の2学期まとめテストを行いました。平均点数がとっても高かったので逆になんでだろうと悩んでいる自分がいました。しかも,記述式の解答が,あまりにもきちんと説明できている。う~んどういうことだろう?でも,『みんな』になりきっていないので不満足。子どもたちには,「テストは,全てを確実に理解するためのステップの一つです」と語っているので,テストをした後にさらに理解することをもとめていきたいと思います。

 「理解したことを証明するには発信しなきゃね~」とも語っています。

jun24kawajun24kawa2007/12/09 22:29蛇足です。
不満足ならば、もっと願えばいい!子どもは応えてくれます。教師はどん欲にならねば!

rion_fujirion_fuji2007/12/09 22:51 オシム前日本代表監督のように,さらに上をもとめてみます。ベクトルをもっと上にむけてみようかな。