Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2007-12-09[文献]「言語技術が日本のサッカーを変える」 田嶋幸三

やはり事件は現場で起きている! 22:10

 脳科学者がどれだけ脳について調べたことから教育について述べても,その他の教育学者,心理学者,教科教育学者が教育のことを述べても,それは,ほとんどがあくまでも間接的に調べた結果であると思う。直接現象を目の当たりにし,その因果関係を把握し,日本全体の教育に生かせるデータを分析できるのは実践している私たちだけだと思っています。

 「学び合い」の考えに基づく学習こそ合脳的な学習であるということを示す研究がしてみたいなあ~。と心の隅っこで思っている薩摩隼人でした。

 たぶん「学び合い」の学習では脳の様々な領野が活発に動いているはずだと思います。だから「疲れたけどおもしろかった」なのだと思います。

 事件は現場で起こっています! 

jun24kawajun24kawa2007/12/09 22:29蛇足です。
不満足ならば、もっと願えばいい!子どもは応えてくれます。教師はどん欲にならねば!

rion_fujirion_fuji2007/12/09 22:51 オシム前日本代表監督のように,さらに上をもとめてみます。ベクトルをもっと上にむけてみようかな。