Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2007-12-09[文献]「言語技術が日本のサッカーを変える」 田嶋幸三

学び合い」で全て解決できるのでは? 22:10

 私は,この本を読みながら,「学び合い」の考えで授業と同じように解決できるのではないかと思った。「言語技術」としてテクニックとしてピックアップして指導することによって,自然ではなくなる可能性がある。つまり,各個人にとって合脳的ではなくなってしまうのではないだろうか?

 だからあるところまでは,高まると思うのだが,どこかで限界に達する可能性があると考えている。

 

jun24kawajun24kawa2007/12/09 22:29蛇足です。
不満足ならば、もっと願えばいい!子どもは応えてくれます。教師はどん欲にならねば!

rion_fujirion_fuji2007/12/09 22:51 オシム前日本代表監督のように,さらに上をもとめてみます。ベクトルをもっと上にむけてみようかな。