Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2007-11-09浜之郷小学校の研究発表会

学びへの参加? 00:19

 学びに参加できていない子達がいました。もちろんどのクラスでもいるかもしれません。様々な理由が考えられますが・・・(上記も理由の一つです)

 佐藤学さんは,4人グループにすることで学びへの強制ができる?とおっしゃっていまいた。つまり,人数が少なくなることで,子ども同士で関わり評価する関係ができ,学びに参加せざるをえなくなるということでしょうか。

 私は,それは,あくまでも方法にすぎないと思います。学びへの強制は目標(教室で学ぶことの)で納得したところで行うべきであると考えています。う~ん,「学び合い」は,目標及び様々な子との関わりのなかで学びの強制をしていることになるのかな?こっちのほうが,実社会に近い気がするけどなあ。

satosato2016/10/04 20:29立派です。ぜひ浜之郷小に行って理想の授業をやってみてください。