Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2007-11-09浜之郷小学校の研究発表会

聴き合う関係・同僚性はすばらしい 00:19

 1年生と6年生の朝の活動の様子や授業のある場面をみて子ども同士,教師の聴き合う関係はすごいなあと感じました。妙にテンションをあげた教師は一人もいませんでした。静かにしっとりと語るのを子どもたちは心を向けて聴いていました。

 また,授業研究などで見られる様子や伝え聞く様子から教師同士で学び合い助け合っていることがよく伝わってきました。一歩間違えるとただの仲良し集団になりそうですが,お互い高めあうための意見が交わされていました。でも,教師が「学び合う」ところまでいたっていないのではとも思わされました。しかし,平均年齢が31歳?で半数が初任者という中でよく育っていることが伝わってきました。

satosato2016/10/04 20:29立派です。ぜひ浜之郷小に行って理想の授業をやってみてください。