Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2007-09-23学校訪問

 佐賀県から6名の方々が私の授業を見に来てくださいました。

その中で子どものある一言がおもしろかった。

子ども先生,いつもどおりしていいんですか?」

私「もちろん」

担任の先生廊下にあらわれる。

子ども先生,本当にいつも通りでいいんですか?」

私「うん!」

校長先生が後ろから入ってくる

子ども先生,いつもどおりにしていいんだよね」

私「当然!」

 その結果・・・・

私の「さあどうぞ!」の一言の後

蜂の子を散らしたように動き回り,さんざんしゃべくりまくり

黒板やノート,広幅用紙に協力して書きなぐり,

「わかった!」「え~どういうこと」

「あ~こうじゃない!」

先生,話しかけないでください!」

などといった声を連発していました。

最後の5分は,一応形を示しておくために

子どもたちに座ってもらい,一部の子に

「みんなわかっているみたいだけど,

先生も念のため確認したいから説明してくれる?」とお願いして

説明してもらいました。 

 

終わった後は,いつものように

理科室から廊下に出ながら,授業の内容について喧々諤々

やりあっていました。

校長先生,騒がしくてごめんなさいという感じでした。

佐賀先生方は,どう思ったのかな~~。

学び合いのよさをわかってもらえたと思うんだけどなあ~。

jun24kawajun24kawa2007/09/24 06:46私も、鹿児島に参観したくなりました。

rion_fujirion_fuji2007/09/24 23:20佐賀の先生方と話しながら,環境の整備及び評価のあり方について新たなヒントを得ました。乞うご期待!