Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2007-08-29研修会

 昨日は,東京海外研修の報告会があり,最終便で飛行機で帰ってきました。昨日の夜? そう,なんと月食を機内からみることができました。

ラッキーです。

 海外に行って,最近益々強く思っているのが,先生方が自分の課題を深め,さらにその後の実践に対する意欲がわく,研修を行えないかなと思っています。向こうでの研修のあり方がそういったものだったので・・・。

 今のところ違いばかりが思いついてしまい,実際に活用可能な考えが整理できていません。文化の違いなどと一言で片付けられるものではなく,日本でも実現可能なことであると思います。

 そのためには,N教授のような存在が必要です。

あとは,その考えをもとに理論データに裏付けられた実践をしている人が若干名ですね。

 向こうで言われてちょっとショックだったけど逆にハングリー精神に火をつけられた言葉があります。

 それは,「すでに日本はライバルではない! 今は中国インドが脅威だ」ということです。

 やはり,日本は,全体で沈んでいっているからあまり意識していないのかなと思っています。個人的には,やっぱり日本未来のためになんとかしないとと思いました。

 同士の皆様,がんばりましょう!

MizuochiMizuochi2007/08/29 20:06「すでに日本はライバルではない!」という言葉と
飛行機から見た月食の話が、妙にいい感じですね。
薩摩と越後で手を結び、がんばりましょう!!!

jun24kawajun24kawa2007/08/30 00:05あははは
発展途上国は国の豊かさを目指します。
先進国は、個々の国民の豊かさを目指します。
上記は発展途上国の発送ですよ。
目指すところが違えば、教育も違います。
今の日本は発展途上国のシステムを引きずっています。

rion_fujirion_fuji2007/08/30 09:12mizuochiさん,ありがとうございます。もちろんです!!より活用可能な理解を得られる子どもたちによる学びを目指していきましょう。
jun24kawa先生,よくわかります。豊かさとは何かをより意識する必要がありますね。そして,こどもにとって必要な教育とは何かを考えないとですね。
考えを周知していくためにはやはり子どもの姿で見せる必要がありますね。ありがとうございます。モチベーションが高まってきました。