Hatena::Groupmanabiai

manabiai school から創り出す僕たちの交響体 ~安心な僕らは旅に出ようぜ~

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 クリックしてね~♪

2012-10-23

不登校(傾向のある)の中学生に向けた文章 18:43

これから新たに始める「不登校(傾向のある)の中学生に向けたオンライン映像授業+オンライン学び合い事業」にあたって、中学生に向けた文章を書いてみた。

ーーーーーー

「高校には行きたいけれど、中学校にはあまり行きたくない中学生!集まれ!」


このWEBSITEを見つけてくれてありがとう。

このページは、「高校に行きたいけれど、中学校には行きたくない」と思っている中学生向けのページだ。当てはまる人には、是非読んでほしい。

君は今、何らかの理由で、学校へは行きたくないと感じているんだね。ここでは、特に理由を聞くことはしない。理由は人によってさまざまだし、話したくないかもしれないし、もしかしたら君自身まだ理由が分かっていないかもしれないしね。(でも、もし「聴いてほしい」のであれば、相談してください。出来る範囲で、相談にのります。)

これを書いている僕は今29歳だ。中学生の君からしたら、だいぶ年上だけれど、だからと言ってなんでもない。大阪で学習塾を経営しながら、毎日いろんなことを考えながら生きている。

休みの日は家でゴロゴロしたり、友達と銭湯に行ったり、河川敷をジョギングしたりして過ごしている。小中高時代の同級生はみんな結婚して…ちょっと焦ってきた、、って感じの年頃だ。


【僕が中学生だった頃の話】

僕がなぜ今学習塾の仕事をしているかというと、結論を言えば、学校があまり好きじゃなかったからだ。毎日、決められた時間に起きて、決められた時間のバスに乗り(滋賀県の田舎の学校だったのでバスで15分くらいかかった)、1時間目から6時間目まで、黙ってじっと座って先生の話を聞かなければならないことが、なんとなく嫌だった。

クラスには、当然気の合う奴と気の合わない奴がいた。ただ、学校というのは、気の合う奴とだけ付き合っていればいいものではなく、気の合わない奴ともいろいろ一緒にしなくちゃいけない。中学2年生の頃は、クラスの中心的な女子とうまくいかず、大部分の女子から「しかと」されたこともあった。(苦い思い出…)

僕には1人の友人がいた。彼とは今でも仲が良く、よく一緒に銭湯に行く。彼は小学校6年の頃から不登校だった。彼は中学校にも数えるほどしか行っていないし、高校もすぐに辞めた。そのまま20歳をすぎる頃までは、「ニート」だったけれど、今では会社に就職をして、正社員として毎日仕事をしている。彼は会うといつも仕事の話をしてくるが、中卒の彼は今では大学まで行った僕よりも稼いでいる。


【なんのために勉強するのか】

ただ、これは確かに「1つの現実」ではあるけれど、当然、すべてに当てはまる訳ではない。「学歴社会」っていう言葉を一度は聞いたことがあるかと思うけれど、やっぱり日本はまだまだ中卒よりは高卒、高卒よりは大卒の方が「良い(と言われているような)会社」に入れると思う。そういう「現実」もある。ただし、それもすべてではない。決して、すべてではない(大事なことなので2回書いた)。

人生って別に「良い学校に入るため」とか「良い会社に入るため」にあるわけじゃない。じゃあなんのために生きているのか。それは、自分で決めたらいい。自分で考えたらいい。あるいは、別に深く考えなくても、それはそれで良い。「毎日美味しいビールを飲むためにおれは生きているんだ!」っていう人もいるし「夢を叶えるために!」っていう熱い人もいる。なんでもいいんだ。もしかしたらそんなこと自分で決められないかもしれない。けれど、それでもいい。そんなこと考えなくとも、生きていける。「考えない」ということだって自分で決められる。

勉強も同じ。なんのために勉強するのか。「良い高校とか良い大学に入るため」って言う人もいるだろう。それも1つの価値観。「単純に面白いから」っていう理由もある。それもいい。「みんながしているから」でもいい。なんだっていいんだ。どんな価値観だって、ホントは許されているんだ。ちなみに、教育の仕事をしている僕は、「勉強は、今よりもっと自由になるためにする」だと考えている。


【社会の中で生きるということは】

僕たちはみな、いわゆる「社会」と呼ばれるようなものの中で生きている。中学校3年生になったら「公民」という科目で政治や経済の仕組みなんかも習うが、「社会の中で生きる」ということをもっと分かりやすい言葉で言い換えるとするならば、それは「様々な人間関係の中で生きる」ということかもしれない。

人は誰しも、人間関係の中で生きる。これはまぎれもない事実だ。たった一人で生きている人はいない。誰もが、誰かとの関係の中で生きている。家族、友人、近所の人、会社の人、インターネット上の見知らぬ人だってそう。みんな、誰かと共に生きている。

特に、「仕事」になると、そこには必ず「誰か」がいる。必ず「お客さん」がいるからだ。これはなにも商売に限ったことではない。公務員の場合は、「市民」が相手。公的な研究所なんかに勤める研究員なんかは、もしかしたら「人類」が相手かもしれない。とにかく、仕事というのは、「自分以外の誰か(や何か)のためになっていること」であり、そこには必ず「誰か」がいる。

【小学校や中学校にある「クラス」って何?】

小学校や中学校、あるいは高校で、気の合わない奴とも一緒に過ごさなければならない理由は、大人になってから気の合わない奴とも”うまくやる”ためのものだと思っていい。仕事をするうえでは、気の合わない人ともうまくやっていく必要が「ある程度は」あるからだ。そういう意味で、学校は大人になるためのトレーニングの場所でもある。

ただ、我慢して、歯を食いしばってまで無理して学校に行く必要は、ない。ましてや、いじめられていたりしたらなおさらだ。そんなところに無理をしていく必要はない。ただ、「ちょっと頑張れば行ける」というのであれば、頑張っていくといい。言いたいことは、「無理はせず、頑張れるのであれば頑張ったら良い」ということだ。

別に学校だけが人間関係を学べる場所じゃない。むしろ学校は「同じ学年の人だけクラスが組まれている」というある意味”特殊な”環境でもある(大人の世界では、同級生だけで何かを一緒にする、というのはほとんどない。数年に1度あるかないかの同窓会くらいなもんで、会社でも趣味のサークルでも、ほとんどが異なる年齢の人たちが集まっている)。このことに気付いたのは、実際に仕事をするようになってからだ。今僕は、年齢が10も下の大学生や、自分の倍近く生きている60を超えた人とも一緒に仕事をしている。もちろん同世代もいるが、「同級生」は数えるほどしかいない。

また、僕が仕事をするようになって気付いたことは、「みんなと仲良くする」という必要はないということだ。「仲良くしたい人とだけ仲良くして、仲良くしたくない人とは、”うまくやる”」でいいのだ。だけど僕は今までずっと勘違いしていた。なぜか、「みんなと仲良くしなきゃいけない」って思い込んでいた。でも、その必要はないんだ。

ただ、だからと言って、誰とも仲良くしなくていい、というわけではない。仲良くしたい人を見つけたら、仲良くできるにこしたことはないからね。ここで言いたいことは、仲良くしなくていい人たちと”うまくやる”ということが大事だ、ということ。これは、例えば、会ったら気持ち良く挨拶をしたり、何かしてもらったらきちんとお礼を言ったり、あるいは何か相手に不利益になることを自分がしてしまったらきちんと謝ったり、と、そんなに難しいことではない。そして仲良くしたい人と出会ったら、仲良くすればいいんだ。

それは、恋愛だったり友情だったり、そういうものだね。


【もしも、人間関係に悩んでいたら】

だから、今、もし君が「人間関係」を理由に学校に行きたくないのであれば、とにかく深く考えすぎないことをオススメする。世の中には、本当にいろんな人がたくさんいる。中学校で「仲良くしたい」という人に出会えなくても、高校に行けば出会えるかもしれないし、もしかしたらその後かもしれない。一生出会えないかもしれないけれど、おそらくそんなことはない。もしかしたら、今生きている人間ではなく、誰かの残したなんらかの作品の中に、君が仲良くしたいと思えるような人がいるかもしれない。それも素晴らしいことだ。ここで言いたいのは「たった数十人のクラスの中の人間関係で悩まなくても、世の中にはもっとたくさんのいろんな人がいる」ということだ。

ただ、同時に、その数十人と”うまくやる”ということも大事なことだ。「人間はたくさんいるから、気の合う人とだけ一緒にいればいい」というのは、実はすごく難しい。そんな自由を獲得するのは、もしかしたら大金持ちになるよりはるかに難しいことかもしれない。

だからまずは、それなりに”うまくやる”ということが必要だ。もし、今の学校が耐えられないほどに苦しく、”うまくやる”なんてとてもじゃないけど無理だ、という環境なのであれば、その時はいったん頑張ることを辞めて、時間が経つのを待とう。好きな漫画や、好きな映画を観て毎日を過ごそう。そういった作品は自分の世界を広げてくれる。そうすればいつか自然にうまくやれるようになるときが、必ず来る。


【誰と仲良くしたいのか】

僕がなぜこの仕事を選んだのか、という理由は、前に書いた通り、学校があまり好きじゃなかったから。そして、今の学校の仕組みや制度を変えたい、と考えた。今の学校の仕組みや制度に自分を合わせるのではなく、少しでも自分が良いと思えるものに変えていくことはできないだろうか、と考えた。そして、そのための行動の1つとして、今「学校に行きたくない」と感じている中学生のために何かをしたい、と考えるようになった。ある意味、「学校が嫌いだった中学生の頃の自分のため」かもしれない。

僕は、不登校だった友人ととても気が合う。彼だけじゃなく、大人になってから仲良くする人の多くは「なんとなく学校はあまり好きじゃなかった」と言う。そういう感性をもった人と仲良くなりやすい。ただ、もちろん逆の人もいる。「学校は大好きだった」という人とも仲良くしている。でも彼らは「自分は学校は好きだったけれど、好きじゃなかった人の気持ちも分かる気がするし、分かりたい」という人たちだ。

「なにがなんでも学校へいくべきだ」「不登校は逃げだ」という人とは仲良くないし、あまり仲良くはしたくない。僕からしたら、「そうやって正論っぽいことを言うことこそ”考える””想像する”ということからの逃げだ」と思っている。まぁ別に逃げてもいいと思うけれど(笑)。そして、そういう人とは、”うまく”やっている。そういう考え方の人とも一緒に仕事をすることもあるし、時々話をしたりすることもある。ただ、一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりはあまりしない。あるいは、そういう人とは、野球やサッカーの話で盛り上がって、「学校」に関する話題は持ち出したりしない。”うまくやる”というのはある意味で気楽なことでもあるんだ。

つまり、僕は、ここにたどりついて、ここまで読んでくれた人と仲良くしたい、ということだ。なんとなく今の学校が嫌だな、と感じている人とは気が合いそうだ、ということ。そして、そういう人たちと何か一緒にしたい、と思っている。だから、そういう人のために、もっと勉強がしやすくなるようなもの、を考えた。

考えた、というのは違うかもしれない。見つけてきた、というのが正しいかもしれない。教育について研究している大学の先生や、研究者の方や、日本だけじゃなく、ヨーロッパやアメリカなどで行われている教育について学んで、「『中学校には行きたくないけど高校には行きたい』と思ってる人」のための方法を見つけて、それを自分自身の経験と合わせて作った。いや、まだ作っている最中だ。これから君と一緒に、創っていきたい。

具体的な方法については【よっちアカデミーの方法】というページを見てほしい。その方法でいけそうだな、と感じたら、【お問い合わせ】のページからメールをするか、あるいは電話をしてほしい。

ーーーー

ここまで読んでくれてありがとうございます。

ogymogym2012/11/12 00:48ちいっと長い気がしますがどうでしょうか。

munehiromunehiro2012/11/28 20:19革命を起こしてください。
期待してます。

MikoMiko2013/01/10 08:15何だか、気持ちが少し軽くなりました。
けど。。。"頑張る"の意味がもう わからなくなりました

karakusa01karakusa012013/01/24 23:41初めてコメントします。
とても納得できる日記です。
”うまくやる”
これはキーワードだと思います。中学校だけでなく小学校でも。

MAKOMAKO2013/04/18 23:27初めまして。
今、友達とも先生とも上手くやれず、悩んでいた所でした。
だけど、勉強は好きなのでこれからも自分が思う通り頑張っていきたいと思います。
何だか勇気が出ました!

chidachida2013/05/13 09:38少し、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
今、中学生なのですが、親にさえ話す事ができず、本当につらかったです。
でもこのようなサイトに出会えてよかったです。
やっぱり頑張れる時は頑張ろうと思います。

ルート参上ルート参上2013/05/27 15:10俺は弱い。
たくさんの人を知らない間に傷つけていた。
そんな、俺でも、やり直しはできるか??

★希世★★希世★2013/06/19 01:08自分は現実から日々 逃げていたんだなって思った。そんな自分が恥ずかしくもなった。だから、久しぶりに明日、みんなのいる学校に向かってみようと思う。すごく不安で怖くてしょうがない。でも、行ってみたら何か変わるかもしれないね^^

☆yuu☆☆yuu☆2013/06/20 14:19自分でもどうしたらいいか悩んでたところでした。このサイトを見つけて良かったです。ありがとうございました。勇気がちょっとだけどわいてきました!

中2 女子です中2 女子です2013/06/25 15:13自傷行為をしています。学校にいきたくありません。
親に言って精神科行って見たいんですが言い出せません。

中2 女子です中2 女子です2013/06/25 15:13自傷行為をしています。学校にいきたくありません。
親に言って精神科行って見たいんですが言い出せません。

中一です中一です2013/07/24 22:53この文章を読んで気が楽になりました!
また続編でもお願いします!

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2013/08/04 22:27ogmyさん
そうですね…短縮版、短いものも書いてみます。

munehiro さん いつもありがとうございます。頑張ります。

karakusa01さん はい。「うまくやる」というのは難しいことでもあると思うんですが、「絶対に仲良くならなくてはならない」というところからまず抜けるためには、こういう考え方があるといいのかな、と思います。

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2013/08/04 22:40Mikoさん 気持ちが軽くなったようで何よりです。”頑張る”の意味ですが…頑張り方は人それぞれだと思います。また、何の為に頑張るのか、というのも人それぞれだと思います。あるいは”頑張るべき時期”も人によって様々です。世の中には年がら年中頑張っている凄い人も居ますが、たとえば僕なんかは頑張っている時もありますが、頑張っていない時は本当にぐうたらです。やらなくちゃいけないことから逃げることもしょっちゅうです。”頑張ろう”と心の底から思えたときには、人は自然に頑張れると思います。そしてそれはもしかしたら”頑張ろう”なんて思わずに、気付いたら自然にのめり込んでいた、ということかもしれません。”頑張らなくてもいいんだよ”とは思いませんが、無理して”頑張ろう”としてもだいたいはうまくいきません。自然に頑張れる日は必ず来ますから、焦らず毎日の生活を楽しんでください。ちなみに僕は頑張れていないときは映画を観るようにします。ちなみに今日観てきました。「風立ちぬ」ではなく、「リンカーン」という映画を観ました。ちょっとだけやる気が出ました。笑

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2013/08/04 22:44MAKOさん はじめまして!「自分が思う通り…」これいいですね!本当に大事なことだと思います。学生のうちは、親や先生や友達からいろいろいわれたりと大変だとは思いますが、まずは「自分が思う通り」というのを大事にするのが一番いいと思います。そんな中で、うまくいかないこともあるでしょうし、親の価値観とぶつかることもあると思います。でも、周りの大人や友人たちの価値観に迎合して我慢するのは、自分にとっても、そして周りの人にとってもよくないと思います…ってすごく熱く語ってしまっていますが、今自分の身近な人がまさに親の価値観から離れて自分の価値観で生きていこうとしているところなので、ついつい熱が入ってしまいました笑 勇気を出してもらえたようでなによりです。僕もコメントで勇気いただきました!

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2013/08/04 22:52chidaさん こちらこそ、ありがとうございます。親に話せないのはなかなか辛いですね。でも、親だからこそ話せない、というのもありますよね。僕なんかは、親とは仲が悪かったわけではなかったんですが、考え方が父とも母とも合わなかったので、なかなか話せませんでした。でも幸い、(これはたぶんかなり珍しいことだと思いますが)友人のお母さんと気が合って、よくそのおばちゃんと話をしていました。今でもその友人の家にいくとお母さんと話をしますが、友人そっちのけでいろいろ語り合ったりしています笑
僕が学生の頃はまだインターネットはあんまり普及していませんでしたが、今はインターネットでもいろいろな人とコミュニケーションが取れると思います。いろんな人に相談してみると、パッと視界が晴れることありますよね!
僕も、頑張れる時に頑張ろうと思います。お互いそんな感じで頑張りましょう!笑

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2013/08/04 22:55ルート参上さん ずばりやり直しはできるでしょう。いくらでもできるでしょう。というよりも、「知らない間にたくさんの人を傷つけてきた」ということを認識している時点で、もうそのスタートラインには立たれているんじゃないでしょうか。自分の弱さを見つめる「強さ」もお持ちだと思いますし、怖いものはありません!頑張ってください。応援しています!!

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2013/08/04 23:03★希世★さん この文章が希世さんが行動を起こすきっかけになったのであればこの上なく嬉しいです。僕自身は、現実の社会に適応するのが嫌で、よく小説の世界に逃げ込みます。村上春樹とかでよく逃亡しますw読んでる間は現実逃避できます笑。
で、目一杯現実逃避した後は、焦って目の前の仕事片付けなきゃってなります。それで周りの人に迷惑かけてます…もうちょっと頑張らなくちゃいけないですね。反省しました!orz

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2013/08/04 23:06☆yuu☆さん それはとても嬉しいです!どうやってこのサイトにたどり着いてもらえたのでしょうか…?僕はそれがとても気になります笑。僕も、どうしたらいいか分からないときはいろいろネットサーフィンします。すると、「おっ」って思うことにたどり着くことあるんですよね。最近はTwitterでそれやってます!

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2013/08/04 23:20中2 女子さん 自傷行為されてるんですね。学校にいきたくなくてもいかなきゃいけない、と思わさせられる何かがあるんですね…一番辛い状況ですね。。。ちなみに「精神科」ですが、最近では「心療内科」という看板をあげてやってるところもあるようです。いろいろ違いがあってややこしいですが、このサイトが参考になりそうです。 http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm 
親御さんは、「精神科」と言うとちょっと抵抗を示す方もいらっしゃるかと思いますが、「心療内科」であれば大丈夫かもしれません。ちなみに2週間ほど前に、身近な人が仕事で心身を病んだので心療内科に連れていきました。僕自身初めて行ったんですが、カウンセリングが受けられたり、心が落ち着く薬を処方してくれたりと、いろいろあるようです。親だからこそ言い出すのはなかなか難しいとは思いますが、もし身近に相談できる大人の方がいたら、まずはその人に相談してみるのもいいかもしれません。無理はしないようにしてくださいね。

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2013/08/04 23:21中1さん ありがとうございます!続編、頑張って書こうと思います!といっても僕一人では頑張れないので、一緒に書いてくれる人を見つけました(ニヤリ)。また追って書いていきます!乞うご期待!

ミミカミミカ2013/09/04 13:47お前に何がわかる
私の苦しみを理解してくれる人なんていない

nyasubinyasubi2013/10/30 17:32はじめまして。いきなりですが、ごめんなさい。この間先生放課後呼び出されて面談を受けたんですが、中1の時と比べると、やる気がないように見えると言われました。一生懸命やっているのに、そんな事言われて、どうやって学校で振る舞えばいいのか分からなくなりました。それから、一生懸命見えるように頑張っているつもりでした。頑張って勉強もしたし、部活だって頑張った。でも、結果はでませんんdした。もう、学校になんていきたくありません。どうしたらいいのでしょうか?教えてくれたら、幸いです。

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2013/11/02 13:27ミミカさん

ごめんなさい。僕にはミミカさんの苦しみは分からないかもしれません。ただ、必ずどこかに、ミミカさんの苦しみを理解してくれる人はいます。これだけは間違いなく言えます。

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2013/11/02 13:37nyasubiさん

コメントありがとうございます。中1の時と比べるとやる気がないように見えると言われたんですね。それはずばり、それを言ったその先生が見る目がないだけです。気にしなくても大丈夫です。世の中には、見る目のない人と、普通の人と、見る目のある人がいます。そして、全ての人に評価される必要はまったくありません。自分を本当に必要としてくれる人、そして自分が本当に必要だと思う人にさえ評価されればOKなのです。自分の頑張りについて「見る目」のある人に評価されればOKなのです。
これは仕事だってそうです。すべての人が喜ぶような商品なんてありません。誰かが買ってくれたらいいのです。それと同じです。だから、nyasubi さんは、一生懸命頑張ってるように見えるふうに頑張る必要は一切ないのです。今まで通り、自然体で、やりたいようにやればOKです。そうやってたら、必ずそれを評価をしてくれる人が現れます。勉強も部活も頑張ってるんですよね。結果が出ないことに関しては、結果は、すぐに出ることばかりではありません。また、もしかしたら頑張る「方法」が自分に合っていないという場合もあります。そういう時は、とにかく環境を変えてみることです。学校は休んだって大丈夫です。今は中2か中3ですか?こんなにきちんとした文章(タイプミスはあるけど笑)を書けているんですから、まったく問題ありません。

もしよければ、メールでもお返事をします。
(manabiaischool★gmail.com ★を@に変えてください)

今はしんどいかもしれませんが、心配しなくても大丈夫ですよ!

ひさりひさり2013/11/05 00:50初めてコメントさせていただきます。
今中3です。最近とても学校に行きたくないです。風邪ひいてすこしやすんでから遅刻したりやすんだりしてます。朝気持ち悪かったりだるくなって学校を休みます。しかし昼間になってくると体調は普段と変わらなくなってきます。お母さんに仮病でしょといわれます。でもほんとに気持ち悪くなったりだるくなったりするんです。学校でなにかされたとかでもないんです。自分がなんで学校に行きたくないのもわからなくてそんな自分がすごくいまやです。こんなときどうしたらいいでしょう。自分に甘すぎるのでしょうか。体調がわるくてもなんでも無理矢理でも学校にいかないといけないのでしょうか。最近わからないわからな言って気持ちがたまらないです。友達と遊んだりするのは好きです。家に帰ってきても吐き気に襲われます。ほんとにもう自分がわかりません。

さきさき2013/11/11 02:47わかんないんです、じぶんが。クラスで一人ぼっちで、友達がいたとしても、それは上辺だけで。結局はいつも自分が損するってわかってるのに友達がいやって言うことを引き受けたり、クラスのことをやったり。担任も、いやなんです。私は前に定時制の男の子と付き合って最後の段階まで発展してしまい、それが親に知られ、無理やり引き剥がされて自殺未遂までしました。それから担任は「お前は男見る目ないから俺が選んでやる」だの「彼氏ができたらすぐいえよ」とか、いって来るんです。最近は将来まで踏み込んできて。。。もう頭の中がぐちゃぐちゃなんです。親も親で休ませてくれないし、ちゃんと話してもわかってくれないんです。リスカやアムカ、ODのこともすべて話しました。でも、「気違いだ」とか「馬鹿みたい」とかでわかってくれないんです。精神科に行こう?ってきいてくるのに、いざいくってなったらただ話し聞いてもらうだけで金払うのもったいないとかで、、、。さらには小学生の妹とも比べられて。あんたは勉強もできない、手伝いもまともにできない、ただの気違いだ、とまでいわれてしまいます。もう、いやなんです。全部、全部。消えたいんです。自分ってなんだろうって思うんです。つらいんです。心が、いたいんです。
助けてください、私はどうしたらいいんでしょうか。

中3男子中3男子2014/01/15 03:13初めてコメントします。
今中3なのですが、こんな大事な時期に休んでしまいます
朝になるとなぜかいきたくなくなります。
親に行けといわれたり、なんで?と聞かれたりします。
けど、自分でもわかりません!
学校では嫌なことは特に無く普通です。
最近は、家をでていけなど言われました。冗談なのか本当なのか全くわかりません。そういうことがたくさんあり
ストレスにもなっています。
たまに心臓あたりが良く分からない感じに痛くなります。
どうしたらいいんでしょうか?まったくわかりません
親はもう嫌ってなります

中2女子中2女子2014/03/08 12:15三年生になったら学校へ戻ることになってます。
修学旅行は行かないつもりです。引き篭もりが都合良く来るなよと言われるのが落ちです。
今のところ同じクラスに友達は居ません。二年間も引き篭もってしまうとさすがにヤバいでしょうか?

中3中32014/03/24 02:15もう疲れた…。友達とも、先生とも、受験も、うまくいかないし。ああ、死ねばよかったなって、思うこと、しょちゅう、あるし。理想と現実は、
かんかやっぱり、違いすぎで、私が、甘かった…。もう、疲れたの。人を、純粋に愛すのも、愛されるのも。見返りばっかり、求め合うだけで、何も、できず、距離が離れていく…。もう、悲しみも、感じなくなっていくよ。

中1中12014/07/14 19:53不登校になろうと思ってました。
でも、自分でも不登校はダメだと思っていました、だけど今とても辛く楽しいことも無いし
耐えられなくなり、不登校を考えていて、その時この記事に出会いました。
この記事全部読みました。
そしたら、ちょっとだけれど気持ちが軽くなった気がしました。
まだ頑張れる自分がいる、頑張ったらまた楽しい生活に戻れる。

私にはまだ頑張れる力がある、だから
中学校に行こうと勇気が出ました。

中2 女子中2 女子2014/10/09 23:58よくわかんない
学校は楽しいけど辛いことなんて一つもないけど
行くまでがだるい
誰か教えてよ
行ってもプリントとか全然持ってないし
結局先生に怒られて
そんなの自分が悪いって分かってる
部活も勉強ができないからやめて
最近先輩が引退したから戻りたいって思って
ホントに我が儘だなって思う
ほんとに皆の言いたいことわかるの
分かったから言わないでって思う
これ書いても私みたいな人たちは
そんなこと分かってるって思ってると思うよ
私なんか親にいやとゆうほど言われたもん
実際高校行けんかったら死んでもいっかなって
今でも普通に想ってる
だって、勉強できんで高校も行けんかったら
将来ないんでしょ?
じゃあもういいやってなるでしょ
軽いよ

中3 女子中3 女子2014/10/14 00:55初めましてm(_ _)m現在進行形で不登校している者です。私も学校で毎日繰り返す様な生活がとても苦痛でした。改めて不登校になった理由を考えると人間関係といいますか、なんてゆうか人が怖いんですよね。友達とかでも、最近どうでも良くなってきて…引きこもってます。まあ、不登校って気分的には落ち着くんですけど体力とか健康面では絶望的状況になるんで仮に復帰したとしても追いつくことがまず無理です。私だけかもしれませんが…。今のところではテストだけ保健室に受けに行く、後は不登校という状況です。高校は無試験で入れる所に決めたので友達とは疎遠になりますが私はそれでもいいかなと思ってます。学校というストレスの溜まり場から解放され友達からも解放され、なんだか今が楽しいです。長文失礼しました。勉強はなんとかやってるので問題はないです。それでは(=゚ω゚)ノ

中1 女子中1 女子2015/12/30 13:11私は3学期学校に行こうか悩んでいます。部活もやる気がでず、周りが上手くなっていくなか私だけが1人取り残されているような気がしてとても心が苦しかったです。皆と同じ練習をしているはずなのに・・・、やはり才能が私にはないのかな・・・と思った事もありました。それなら、皆の倍練習しようと思いました。しかし、部活の顧問の先生(女性の方です。)が私にだけ厳しく接する気が・・・といつしか思い始めてきたのです。よくよく観察してみると、私の友達には優しく接する内容を私には厳しく言うのです。その先生のことは(先生として)好きだったので、かなりショックでした。でも、その先生のことが嫌いというわけではありません。どんな顔して会えばいいのかわからないのです。あと、学校でも嫌なことがあり、学校に行こうか本気で悩んでいます。どういう風な気持ちで学校に行った方が楽しめると思いますか?長文失礼しました。

中1女子中1女子2016/01/28 00:33私は2学期の途中から不登校になって自分ではなった理由がよくわからなくてただでさえつらかったけど一部の人から「うわずる休みじゃん」とか「らくそうでいいなー」とか言われたり友達からは「クラスで存在がないみたいになってるよー」とか「学校休んでるとき陰口言われてるから学校来たほうがいいよー」って言われてイラついたし友達でさえも信じられなかった。クラスで友達はいるけどはっきり言うと一緒にいてつかれるしめんどくなってきた。こっちは仲良くしても気に入らないところがあるとすぐのけ者にされる。そういう空気につかれた。前までは人に好かれることで必死だったけどそこまでがんばってきた自分がみじめに思えてきた。居場所がない。学校にも家にも・・・。いちじきなにをやるにも無気力だった。でも最近は自分なりに努力をしてると思う。週に2回は学校に行けるようになった。やっぱりいってもつかれるしなんのためにいってるかよくわからない。先生たちは学校復帰をもくひょうにしてるけど自分は学校自体が好きじゃないからいっても何も変わらない。学校に行く意味ってなんだろう?なんで先生たちはかってに学校復帰を目標にするのだろう?もうよくわからない。高校はいきたい。でも中学は行きたくない。私はもうどうしたらいいんでしょうか?長文で文章まとまってなくてごめんさい。

あゆみあゆみ2016/01/31 12:30私のクラスは今週の金曜日、学年の前で悪いことをしてしまったと報告します。
私は悪くないはずなのに担任から報告するメンバーに選ばれてしまいました。
選ばれた日から学校に行きたくなくなり、部活も行かなくなりました。
今週の金曜日が終われば行ける。そー思ってたけどよくよく考えると
逃げた。って思われてまた行けなくなりそうです。いじめじゃないしただ自分が嫌なだけです。どうすればいいでしょうか。この文を読んで涙が止まらなくなりました。

中3 ren中3 ren2016/12/02 18:03なんていうか。
わからないけれど、ありがとうございました。
上の方の文章しか読めなかったけれど、少し、安心しました。