Hatena::Groupmanabiai

manabiai school から創り出す僕たちの交響体 ~安心な僕らは旅に出ようぜ~

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 クリックしてね~♪

2008-08-24

最近ヒットしている4列目理論 23:49

最近僕の中で大流行、まさにマイブームなのが4列目理論。

理論っていっても理論ではなく、勝手に僕がネーミングしました。

集団の中で自分はどの位置にいるか、というのをイメージしてみてください。


<4列目理論>

1列目:中心性、影響性、支配性をもつ。集団のリーダータイプ。

2列目:従属的協調性をもつ。群れを創るタイプ。

3列目:独立的協調性をもつ。群れではなく個人と繋がろうとするタイプ。

4列目:没頭性、専念性をもつ。クラスでは一人でいるか、同じ趣味友達で繋がるタイプ


ちなみに僕の本性は4列目です。が、中学校・高校時代に1列目の自分が鍛えられました。

なので今はスイッチが入ると1列目になります。このパワーで今までネットワークを広げてきました。

無理してよくやってきたよな、自分、って思いました。笑


この4列目理論に基づいて、野球日本代表のGG佐藤選手がエラーをしてしまったことについて分析しました。(結論は、1列目の星野監督の創る集団の文化に、4列目のGG佐藤選手がなじめなかったのが原因というもの)

ご興味のある方はmixiへ(アカウント持っていない方ごめんなさい)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=910432584&owner_id=1050134


あ、イチロー選手もたぶん4列目ですね。

jun24kawajun24kawa2008/08/25 06:36面白い理論ですね。私は、「列目」があるのは当然で不回避だが、個々のメンバーがどこに属するかは流動化することができ、それが集団の健全性を保てると思っています。

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2008/08/29 01:32にしかわせんせい
僕も流動性は大切だと思います。集団の健全化にも繋がると思います!
この理論(理論ではなく友達にはフレームだといわれました!たしかに!)は、その瞬間の位置関係ではなく、その人のもつ「気質」という意味です。
1列目気質、や4列目気質といった感じです。ちなみに僕は、1列目気質と4列目気質を持っている、という感じです。4列目気質な自分は集団に属することが好きではなく、一人で課題に没頭している状態を好みます。誰とも接したくないけれど、誰かにそばにいてほしい、そんな気質です。