ogymの日記 @浜松  このページをアンテナに追加

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  • 03/20疑問

    指導要領の真逆 14:05

    トップクラスと逆の、まったくノートも取らない学習の価値を見出せず暗記すらしない子供たちについて、文科省はどうとらえていると考えたらよいのだろう。


    英語以前に、日本語が必要と感じる子供もいる。

    応用問題以前に、その問題の文章題を読めない子供もいる。



    1年「たぬきの糸車」の「ふすま」「どま」「いたど」「いとぐるま」など、異世界過ぎて、読解できない子もいる。

    4年「もののあたたまりかた」の、オール電化住宅下の熱に対する基礎知識の無さ。素手で熱した直後のガラスや三脚を触ったりするなどはもはや異常。

    声より映像で育った世代だからか、音読ではまったく話が聞けない(多分頭にイメージが浮かんでいない)子も、NHK映像教材では、集中したりする。



    国語の教科書の内容も、批判や討論の仕方、手紙文、取材の実際など、自分でも「なるほど」と思うような内容がいっぱい詰め込まれている。


    6年生でも「面白かったです」「楽しかったです」から語彙が増えない子もいる。学校での指導の反省になるけれど。



    文部科学省の答申のとらえる「子供」像が高尚過ぎると感じているのだが、誰にどこにも問えず、トップダウンで動くことになるから自分にはあきらめ感がわくのだが。



    「学問のすすめ」 14:05

    人は生まれながらにして貴賤・貧富の別なし。ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人げにんとなるなり。

    http://www.aozora.gr.jp/cards/000296/files/47061_29420.html

    福沢諭吉自身はは12歳ごろから学問を始めたということをこどものマンガ伝記で最近知った。

    例外だとしても、12歳で人生を投げる人がいる中の希望。


    消費側ともうける側 14:05

    平安時代の掛け算が貴族階級のものだったのと同じ。

    やらなければ、立場は変わらない。


    消費側は、それすら理解できない場合もある。

    いわれたまま動いて、右往左往してても構わない。

    どんな子育て本でも、理解できる理解力、本に手を出す文化、学ぶことで改善できる考え方が無ければ、伝わらないし学べない。

    本来、そうした公益を得られるまでに自立させていくことが公教育の仕事。


    自己研さん 14:05

    自己研さんは、時間外労働か?


    要は、自分の意思。だから強制されてうんぬんでは無いよなぁ、と気づく今日この頃。


    来ない先生がどうだとか、なんだとか、他者を言うよりまず自分



    行動としては、やらされていっても自発的に言っても変わらない。

    要は、目に見えない心の中。

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