Hatena::Groupmanabiai

ogymの日記 @浜松 

  • 浜松でも『学び合い』を増やします♪
  • 連絡はogymと@hkg.odn.ne.jp をつないでください。
  • 『学びあい』浜松の会…今年度は奇数月の第1土曜日9時~12時開催。
  • 三方原協働センターで行っています。お待ちしています。
  • 08/09現状把握

    静岡県児童数は過去最少 19万360人

    https://www.sankei.com/region/news/170806/rgn1708060004-n1.html



    うち、発達支援学級に関わる児童数は過去最高 6088人

    http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-070/documents/tokubetusien2018.pdf



    全国で教育学部の志願者数が約10年で「激減」の衝撃

    https://dot.asahi.com/dot/2019030700076.html?page=1




    うーん



    今と言う時代に 00:01

    野口三千三

    斎藤喜博

    鳥山敏子

    大村はま


    今の時代にいたら…

    子供としていたら… 教師としていたら… 親としていたら…



    待ってても無理 00:01

    情報モラルの提言、H28に発行されたモノを見ると「ツイキャス」と「ミクスチャ」でのトラブル中心

    校内研修されたとして浸透するまで数年、そのうちには、次のモノが出ている。

    というか、大人でさえ、トラブルに巻き込まれているかどうかも知らない

    だれがどれだけフェイスブックしているか、ツイッターしているかなど知らない

    だれがどんなグループでSNS組んでるかなど、知らない

    それぞれが自立・自重してください、というもの。



    時代の進歩の方が早い。


    タブレット配布と教育アプリの導入 00:01

    検討・配備決定までにとても時間がかかる。掛かると言ってもこれまでだったら通常通りの手続きと時間。でも今だと「遅い」


    経済も絡んで機器は配布されている、

    本当に児童に「文字から想像」させることをしないで「映像」を与えることが、

    人間の成長にとって良いか、答えもでない中で配布されている、

    そんなことを疑問に思う間もなく、使う、使わせる



    テレビが教室にやってきた時も同じような問答があったのだろう


    待っていて文句を言っていても始まらない。


    できることをして組み合わせてやっていく。



    動く時 00:01

    署名運動をしてもデモをしても集会をしても人員は増えない。仕事は減らない。

    いろいろな要因が重なって動いたときに動く。



    原発問題で学んだ。

    風力発電風車を御前崎から浜名湖まで、遠州灘に50mごとに並べた所で、浜岡原発1基にはかなわない。

    コジェネレーションシステム・ガス発電等、

    現状より、より効率のよい、利のあるものが産みだせれば、自然とそちらに動く。



    教育も同じ。

    現状より、子どもにとって利あるものは何か。

    そちらに力をそそぐべき、と思う。