Hatena::Groupmanabiai

ogymの日記 @浜松 

  • 浜松でも『学び合い』を増やします♪
  • 連絡はogymと@hkg.odn.ne.jp をつないでください。
  • 『学びあい』浜松の会…今年度は奇数月の第1土曜日9時~12時開催。
  • 三方原協働センターで行っています。お待ちしています。
  • 08/06幸せ

    田んぼを眺める 23:55

    いろいろな大きさのオタマジャクシがいる。

    大きいオタマジャクシの尻尾が赤い。足が生えているのもいる。



    雑草が生えてるので、棒で泥をほじくって、草をとる。



    小さいメダカを発見。上のビオトープから流されてきたのだろうか。

    3匹、いや、5匹。


    青いトンボが棒に止まる。モンシロチョウがとぶ。


    バッタもいる。まだまだ小さい。バッタも、ショウリョウバッタやつゆむしやいろんなやつの子ども。


    抜け殻かと思ったら、セミの幼虫が水の中に落ちて死んでいた。


    ヤゴの抜け殻が稲についている



    ごそごそしていると思ったらタマムシも稲にしがみついていた。

    おまえはどうしてそこに止まった?


    溺れてしまわないように木の棒で救出。メカニックな輝き。



    セミはクマゼミからアブラゼミに替わっている。


    日陰。風が吹き、稲がさわさわしている。

    暑いけれど、暑い中に涼しさがある。



    無人島自然体験でも田舎体験キャンプでもない、なんでもない、一坪ほどの田んぼビオトープ。


    眺めてるだけでほっとする。


    教育は仲間作り 23:55


    そんな楽しみを知る仲間がいて、そばに子供が寄ってくれば、

    教えなくても、同じ方向を向いて楽しんでいれば、

    姿を見て、楽しみを学ぶ子供が出てくる。



    これだけでも、いいのになぁ…。 23:55


    蟻の行列を眺めていた子は、今は「こだわりのある子」として病院に連れていかれるのだろうか。


    こうした日常生活の中の体験は、「履歴」には載らない。

    ポートフォリオに載せるには「無人島体験7日間キャンプ参加」とか、「〇〇に1か月滞在」の方がインパクトがあるが

    そのような「文字情報」で「自然を感じられた」などとその人のことが知れるわけがない。



    文字では表せないほど、人は、複雑で、深い。

    全ての人が皆、履歴なんてのこらない様々な体験を経て、今ここを歩いていると思って人を見ると、すごいなぁと思う。



    広島 00:12

    黙とう。

    自分の学校の上に落ちたら、どのくらいの範囲が被害を受けるだろう。

    そのくらい、自分ごと、ととらえさせたいこと。

    そして、街が無くなって約10万人の被害、原爆死没者名簿が30万、の実感をもってとらえさせたい。


    (南京の30万を日本軍が銃で…というのには無理がある、というのにもつながる)


    全英オープン 00:12

    優勝!


    このところスポーツ界は加熱しすぎて、成功者が夢を語るのを聞くのはつらすぎた。

    小学生が物心つくころには差が付き過ぎていて、夢を語られても「環境の違い」「あきらめ」しか浮かんでこなかった。



    早いうちからやっていたとはいえ、中学高校は違うものに取り組んでいて、

    そこから始めて何かをつかめるというのに、夢がある。


    人生密度7年説 00:12

    人生密度7年説という説がある。(西丸信哉)

    どんなものでも、7年で飽きる。

    7年あれば、何かしら大成できるという7年を1サイクルとする説。


    早期スポーツ教室・青田刈りして選手を潰していくスタイルも、廃れていくといいが…と思う。

    生き生きと、本人が楽しんでやっていくのがいい。



    授業もそうありたい。『学び合い』も仮説実験授業も、主体的に自らが楽しく!



    浜松 動き出したかな 00:25

    [Most Likely To Succeed]の上映が2件。

    それぞれの場所で、それぞれの思いのある人がどんどんやればいい。

    80万人いるんだから。



    影響力がある人がやれば、それだけ影響も大きい。きっと。


    第一学院 8月26日(月) 中区

    https://www.daiichigakuin.ed.jp/campus/hamamatsu/news/48892/

    地域の方 8月19日(月) 中区

    http://urx.red/T1JC