Hatena::Groupmanabiai

ogymの日記 @浜松 

  • 浜松でも『学び合い』を増やします♪
  • 連絡はogymと@hkg.odn.ne.jp をつないでください。
  • 『学びあい』浜松の会…今年度は奇数月の第1土曜日9時~12時開催。
  • 三方原協働センターで行っています。お待ちしています。
  • 07/06第26回『学び合い』の会浜松 『学び合い』やってみようの会

    7月6日(土) 9時~12時 三方原協働センター 

    目的:『学び合い』に興味を持って集まったみんながそれぞれの疑問を解決することがみんなでできる。

    日時:令和元年7月6日(土)9:00~12:00

    場所:浜松 三方原協働センター 2F 

    学んだことそれぞれ 20:59

    クラス会議形式なので、それぞれが話したい聞きたい話題を持ち寄ります。

    聞くだけで満足の場合もあるし、いろいろなものがリンクすることもあります。


    学んだことはそれぞれ参加者が持ち帰ります。


    今日の話題 20:59

    ぼちぼちいくことになりました。

    高校と小学校、高校と地域学習などのリンク


    学校は 20:59

    学校の不登校は、「学校は捨てられ始めている」の始まりではないか。=従来型の学校はもういいよ…

    でもみんなでやる、のよさも…


    中学校の先生の『学び合い』の会浜松への参加が…無いなぁ…中学はきゅっとまとめることを手放すのは怖いところがあるからかなぁ…高校入試が変わってくるとだんだん変わってくるかな

    校内政治 20:59

    一人で戦わない

    連携すること

    すでに始まっている 20:59

    公教育の学校 と 民間ベネッセクラッシー   ← 個別に最適化された学習

     

    テレビ    と ネットテレビやユーチューブ ← 個別に最適化された娯楽


    すでに始まっているからテレビの生き方を見ればヒントあるかも

    「コアな部分を担い、あとは個別にどうぞ」


    「あそこに行ったら「コレ!」がある!」の特異性


    教職員評価 20:59

    クラッシーや模試評価ですでにシビアに始まっているのでは?

    スマホとクラッシーと 21:31

    クラッシーのことなんて、小学校の先生はどこまで知っている?

    https://classi.jp/info/20160517/


    同じニュースでも、その事情を知っている高校の先生と、知らない小学校の先生とでは、読み取りと対応がかなり違うだろう

    東京都立高 スマホ持ち込み解禁へ 校内での使用も

    https://mainichi.jp/articles/20190620/k00/00m/040/095000c


    ウイイレ 21:31

    静岡県でサッカー

    http://www.at-s.com/esports/we/


    いろいろなことが起こっているなぁ…

    https://twitter.com/shizuokaesports




    本の紹介 20:59

    学習指導要領の読み方・活かし方-学習指導要領を「使いこなす」ための8章

    学習指導要領の読み方・活かし方-学習指導要領を「使いこなす」ための8章

    http://d.hatena.ne.jp/asin/4865605053


    「学校」をつくり直す (河出新書)

    「学校」をつくり直す (河出新書)

    http://d.hatena.ne.jp/asin/4309631053


    e-board

    https://www.eboard.jp/list/


    キュビナ

    https://qubena.com/

    キュビナを使用していた小学校例は、さとえ学園小学校ですね。

    https://qubena.com/blog/pr-20190416/

    http://www.satoe.ed.jp/





    今後の関係予定いろいろ 21:31

    8月3日4日  福岡県福岡市 福岡市立西市民センター

    【全国大会】第15回教室『学び合い』フォーラム in 福岡 ゲスト福永宅司氏、苫野一徳准教授!

    https://senseiportal.com/events/52790


    8月3日4日 東京都港区:広尾学園中学校 高等学校 | 聖心女子大学グローバル共生研究所

    新しい学びを知り、共に考える祭典、Learn by Creation (ラーン・バイ・クリエイション) 8/3-4に開催

    http://www.futureedu.tokyo/summer-camp-2019


    8月5日 静岡県清水区:静岡県立清水南高校

    西川純先生講演 

    http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20190324/1553389027


    8月中ごろ 浜松市中区

    Most Likely to Succeed 上映会


    9月7日 浜松市中区

    【パートナーシップ・ミーティング2019】― SDGsで繋がる新しい協働のカタチ ―

    https://www.machien-hamamatsu.jp/project/psm/2019/#cc-m-7948540056




    体験と経験 20:34

    したことがない は、知らないし、できない。



    体験は「したことがある」「知ってる」 けど 「できない」



    経験は「したことがある」「知ってる」 「できる」



    自分の押さえ。それぞれに良さがある。



    「何ができるようになるか」なら 20:39



    経験者です、できます、と学び手が言えるまで落とし込みたい



    4年生理科、並列つなぎと直列つなぎ 20:39

    キットを教室に置き毎日実技。

    どうぞ、3人で学びあわせる。だんだんできるようになってきた。

    忘れたとしても、「どうするの?」「どうやるの?」「ああ、なるほど」と関わり合うことは、何に取り組むときでも変わらない大切なこと。


    未経験だからこその感動 20:34

    一昨年初めて「火鍋」を知り、「こんなものがあったのか!」と驚愕。

    幼いころから知ってたら、この感動は無い。


    山嫌いの街っ子が大学生で「キャンプ」を知り、大感動。

    ボーイスカウトで慣れ親しんだり田舎で見てきている自分に、その感動は無い。



    いつ、何に出会うかはコントロールできない。

    教えても、教えなくても、どう生かしていくか、どう感じるかは、学び手次第。

    ogymogym2019/07/06 21:376名参加。
    ありがとうございました。濃い話し合いとなりました。
    私自身も勇気付けら、やってみようというものが見えました。やってみます。感謝です。