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ogymの日記 @浜松 

  • 浜松でも『学び合い』を増やします♪
  • 連絡はogymと@hkg.odn.ne.jp をつないでください。
  • 『学びあい』浜松の会…今年度は奇数月の第1土曜日9時~12時開催。
  • 三方原協働センターで行っています。お待ちしています。
  • 06/26『学ぶ価値』

    価値を知っているか 00:10

    学ぶ意欲自体が無い子をここ数年多く見たり担当したりしてきた。


    授業に参加しなくても平気。

    保護者も「俺もそうだった」「元気で教室にいてくれればそれでいい」と取り合わない。


    しかし文科省から降りてくる教育論議に、「無気力」に対してどうするかはほとんど見ないように思う。


    具体的には 00:10

    好きなものを見付けましょう → ゲーム・ユーチューブ

    美しい言葉を使いましょう → やだ

    整頓をしましょう → やだ・めんどくさい

    元気な体を作りましょう → だるい・暑い・寒い・疲れる


    教養を付けましょう → どうでもいい

    仲良くしましょう → 知らん


    将来どうする → 未来は分からん 野垂れ死にしてもいい コンビニ店員でもやる

    〇〇しましょう → 興味ない


    座りましょう・時刻になったら戻りましょう → 無視



    自分で自分をあきらめている子。


    エンターテイメントを毎日提供するのが得策でしょうか。

    エアコン提供、タブレット提供、子どもの自由意思尊重が得策でしょうか。


    いやいや…

    まずは支援者が見捨てないこと、そして本人が本人を見捨てないこと、だと思っています。



    そうした子でも 00:10

    一緒に何かに取り組むことで、同じ方向を向くことで、自分から動くことがあります。

    学び合い』でそうした子が自ら行動する姿を見て、いいなぁと思った次第です。

    完ぺきではない、でも、一斉指導よりまし。まさにそんな感じです。

    ogymogym2019/06/27 23:12加えて、支援者は先生でなく、仲間であることが大切、と思います。

    先生は一生ついていかない。

    ogymogym2019/06/27 23:14大村はまの「教師は渡し守、渡した後は私はさっさと忘れて次に進むからあなたもさっさと忘れて次に進みなさい」といった趣旨の発言があったと思う、それも。根底に。ああ、曖昧な記憶だなぁ…