Hatena::Groupmanabiai

ogymの日記 @浜松 

  • 浜松でも『学び合い』を増やします♪
  • 連絡はogymと@hkg.odn.ne.jp をつないでください。
  • 『学びあい』浜松の会…今年度は奇数月の第1土曜日9時~12時開催。
  • 三方原協働センターで行っています。お待ちしています。
  • 06/17実は、もう見捨てられている?

    制度上の仕組み 23:52

    学校で頭が良くなると、都会へ出ていく。

    戻ってこない。



    戻ってきても、大卒の仕事はここらにあるか。教員と銀行は仕事があると聞いたことがある。他は?

    では何のために学ばせる。



    ずっと都市圏労働力を供出し続ける制度。都市圏を支えるために教育をしているのか?


    地元の店がつぶれるたび、思う。老舗が廃業、旅館が廃業、廃業。

    地元の福祉施設人手不足。しかし都市中心部は人余りと聞く。


    都市部の経営者が「田舎の良さ」を買ってカフェやホテルを経営。泊まりに来るのも都市部の客。


    そんないろんな絡みを身の回りに感じる中山間地域



    できる範囲が狭められる 23:52


    通常のクラスでできていたはずの「話し合い」「グループエンカウンター」「からだほぐし」等が、できない。

    指示や約束を理解しない、論理を理解納得しない、勝手に動く、指示を理解する力が該当学年に追い付いていない等々


    で、機能しない。



    そうした授業が、受験がある選抜された人たちの学校内でなら行うことができる。

    そこでなら、今でも機能する。



    でもそれは、そのうち、そこでも機能しなくなるのではないか。

    すると、より選抜された都市部の学校内で行われる。



    どんどん、「分かる人」が狭められていってないか?




    見捨てられている? 23:52

    プログラミングだの主体的で深い学びだの英語学習だのを実現している学校や地域からみたら、


    未だに地デジも見れない教室、映像配信機能の無いアナログ放送室、男女共有のトイレ、築40年以上経過の学校や


    日本語の文章を読み取れない小学生高学年が多数いる学校、


    タブレットインターネットが無い家庭は、



    もう見捨てられているのではないか?


    どっちが見捨てられている? 23:52

    そして

    プログラミングだの主体的で深い学びだの英語学習だの、タブレット40台だの天吊りプロジェクターだの

    様々な事を実現している学校や地域はの総数は、果たして大多数なのか?


    逆にそちらの方が少数で、

    もう大多数派の側から、勝手にやってくださいと見捨てられているのではないか?



    できることは 23:52

    今、ここ、私たち。


    最近の「降りてくる情報と身の回りに見られる現実から感じ取られる情報とのギャップ」が非常に心配です。