Hatena::Groupmanabiai

ogymの日記 @浜松 

  • 浜松でも『学び合い』を増やします♪
  • 連絡はogymと@hkg.odn.ne.jp をつないでください。
  • 『学びあい』浜松の会…今年度は奇数月の第1土曜日9時~12時開催。
  • 三方原協働センターで行っています。お待ちしています。
  • 05/28仲間意識

    事件残念 00:34

    残念です。

    仲間と見れば仲間と見られる、敵と見れば敵と見られる 00:34


    年収安定・結婚・子供・家・頭脳・容姿・教育環境・一芸。


    そんないろいろがそろった人々が

    「なぜこんなことをするか分からない」「ああいう人たちは」といって排除すれば、向こうもこちらを排除する。



    こちらがあちらの人生を「どうなってもいい」「関係ない」「どうでもいい」「無くてもいい」と切り捨てれば、

    あちらもこちらの人生を「どうなってもいい」「関係ない」「どうでもいい」「無くてもいい」と切り捨てる。



    だから「一人も見捨てない」必要があると思います。



    発信 00:34

    フェイスブックでいろいろな守るものをもっている身にある人が

    「犯人の気持ちが分かる」と発言はできないだろうなと思います。



    戦時中に「日本は負ける」「かなわないよ」と言ったら「非国民」と責められた頃の集団心理と変わらないと思います。

    「洗脳」などではなく、人の気持ちは今も昔もかわらない、そう思います。





    九九 00:34

    教室で、九九が分かる子が、分からない子に、「できないことに憤りを感じる」「なぜできないのか分からない」と言っても…

    分からない子には響かないように思います。



    「どうやったらそうなれるんだよ!」「教えてくれよ!」「僕はどうすればいいんだよ!」



    「え?別に何も特別にしてないけどいつの間にかできてた」「毎日お母さんに聞いてもらった」



    ―― やってもできないし、お母さん聞く時間無いし、うわーん。



    「先生ー何もしてないのに〇〇ちゃんがぶってきたー」




    解決のためのツールとなる人間の関係性を多様につなぐこと

    暴力以外の解決方法を学ぶこと

    知恵を皆で出し合い一人も見捨てないこと

    折り合いをつけていくこと



    関わる子たちには、授業の中で様々な事を『学び合い』の考え方を通して学んで欲しい。

    ogymogym2019/05/29 00:47情報
    6月1日(土)愛知県西尾市でアドラー心理学子育て講座「パセージ」があります。
    6月1日(土)浜松市地域福祉センターで金大竜さんの講演会があります。
    6月8日(土)浜松市北区引佐研修センターで「most-likely-to-succeed」上映があります。

    興味ある方はメール等で連絡ください。詳細お伝えします。