Hatena::Groupmanabiai

ogymの日記 @浜松 

  • 浜松でも『学び合い』を増やします♪
  • 連絡はogymと@hkg.odn.ne.jp をつないでください。
  • 『学びあい』浜松の会…今年度は奇数月の第1土曜日9時~12時開催。
  • 三方原協働センターで行っています。お待ちしています。
  • 01/14第23回『学び合い』の会浜松<結果>

    ogym20190114

    まず感謝 01:54

    参加10名。異業種、経験値も多様な皆さんが集まり充実した時間となりました。参加してくださった方々、告知・声掛けしてくださった先生方、ありがとうございました。

    第23回『学び合い』の会浜松  <結果> 23:52

    日時 1月12日(土)9時10分~12時

    場所 三方原協働センター2F講座室

    内容 『学び合い』に興味をもってあつまったみんなが、それぞれの疑問を解決することができる。

    結果 10人中8人達成。


    参加者 『学び合い』興味がある方々10名

    内容 23:52

    9時10分~前半1時間 

     会場に『学び合い』関連の書籍・掲示をして、自由に見学・雑談・フリートーク

      ・それぞれに名刺交換したり自己紹介したりしました。


    10時頃~後半1時間 

     クラス会議形式で、それぞれの疑問や課題を解決する。

     

      ・『学び合い』の基本を知りたい。どんなのだろう?

      ・『学び合い』を自分でやってみたい。

      ・『学び合い』をなんとなく分かりたい。

      ・『学び合い』について、まだ疑問がわくまで理解がいっていないのでそこまで理解したい。

      ・子供が遊んでしまう時の対処は?

      ・『学び合い』中のグループ化・算数苦手同士がやってるときどうする? 

      ・いろんな人に学んでもらう会にするにはどうすれば?

      ・『学び合い』に対する評価について。広がらない。壁がある。どうする?

      ・『学び合い』を新しく知るみなさんの受けとめ方について知りたい。

      ・何かを得たい。上映会(Mostlikely…)の上映方法を知りたい。

            ↓

     課題①『学び合いを分かりたい』


     課題②『具体的対処を知りたい』


     課題③『その他』


    したこと 23:52

    学び合い』による算数授業を体験しました。3年生算数のかけ算のひっ算の教科書から。

     めあて「23×3の計算の仕方を、たくや・ゆみ・けんじの考え方を使って、説明することが、みんなできる」

     ゴール「たくやさん・ゆみさん・けんじさんの考えを、口頭で答えることができるようになること。

         30分後に、くじで指名。だれが当てられても答えられるようになること。」

     結果 達成。


    出た話題 00:10

    ・「分かったつもり」だったとき自分ではわからないがどうするか。

         → 時間内で… メタ認知… 声掛け… 説明の必要性…

    ・学習中に新しい疑問が湧いていたときどうするか。→ 時間内で…

    ・時間について長すぎる?短い? → 実際やってみると… 中間評価も…

    ・「深められるか」深めるには? → 会話量は… 学び手に…

    ・例えば2人の考え方の似ているところに気付かせるには? 

         → 課題・後出しじゃんけん無し・可視化で…

    ・教材・課題の選び方について → 何ができるようになるか…


     → こんな方法もあるあんな方法もある、自分だったらこう、

       『学び合い』の考え方だとこう考える、等々。

       それぞれが考えや事例・経験を出したり

       それぞれの思いと絡めたりしながら話し合いました。


    まとめ 00:10

    11時45分頃~

     振り返り…始めに出た疑問が解決したかを各自自己評価

     一言ずつ振り返り


    参加費 00:10

     部屋代金を人数で割り、200円でした。

     安さの理由は、カリスマ講師一人総取りではなくて、みんなが話題を提供するから、みんなが学び手であり教え手。

     だから、されているから。これも、『学び合い』だからこそだなと思いました。

    振り返ってみて 00:10

    会を開いてよかった…^^ と。そして楽しい。

    それぞれが各自の目的を持って集まり、それぞれが得て帰る。

    今年の広がりが楽しみです。

    ホントに、一期一会です。感謝します。

    紹介 00:25

    リズムでおぼえる漢字学習 小学校全学年

    リズムでおぼえる漢字学習 小学校全学年

    ちょうど、漢字をどうしようって思っていたところだったんですよ。そこに、今日紹介を受けました。

    「出会えるように世の中で来てるんですよ」という今日参加してくれた方の言葉に、そうだなぁって思いました。


    今後の展望 00:25

    懇親会も含めた会でお酒飲みながら教育談議…

    Most likely…の上映会 

    学び合い』をしてみる練習の場にもなるといいなぁ…

    あんなことしたら…こんなことしたら…といろいろ話題が出て意欲が湧きました。


    学び合い』プリントは 00:43

    教育同人社です。

    https://manabiai.djn.co.jp/

    Most likely…の上映会方法は 00:43

    この映画です(現在の世の中の状況を知る問題提起ができる映画です。『学び合い』とは別団体です。)

    予告動画あります。

    http://www.futureedu.tokyo/most-likely-to-succeed/


    上映会は次の場所であります。

    近いところでは、岐阜、元麻布、広島でありますね。

    http://www.futureedu.tokyo/most-likely-to-succeed/



    上映するにはfutureedu.tokyoさんにコンタクトを取ります。

    日本語紹介サイト:http://www.futureedu.tokyo/most-likely-to-succeed/

    FB グループ https://www.facebook.com/groups/mltsinjapan/


    申込フォームは以下です。

    http://www.futureedu.tokyo/most-likely-to-succeed/how-to-host-screening/

    今日の私の学び 01:47

    深めるにはしただけでなく横もある。

    おぼれさせる方法や中間評価する方法もある

    全員が対等になれる。

    教えてもできない、学び合えない。

    後出しじゃんけんはできない。先に3人にとか、サインをとか、出す。

    課題を詰めておくのは大事。体験を提供するなら教具や答え、事後感想も省略しないようしたい

    「教えない」「出歩いてよい」等、自動化していることを再現すること心掛ける

    個人で思いを持ってやるとうまくいくが、組織でやろうとすると思いが「やらされる」部分が出てうまくいかない

    できることをする。

    フリートーク&クラス会議、『学び合い』体験は〇

    アジャイル と パソコンクラブ活動でのアワーオブコードを用いた『学び合い

    アワーオブコード

    http://hourofcode.jp/

    未来の教室

    https://www.learning-innovation.go.jp/

    経産省 01:47

    計算「そろタッチ』

    https://www.learning-innovation.go.jp/db/detail/0066

    これに対し学校は、

    「紙の計算カード!」

    「紙のプリント!」 コピーフリーの教材!個別対応は人力! 〇付けは人力!


    あわわわわ。

    笑うしかない。

    いろんな活動があるけれど 01:47

    全部を知ることは不可能。自分の手の届くものを。できるものを、できるだけ。

    自分に丁度いいサイズで。

    rx178gmk2rx178gmk22019/01/14 11:14私の記事へのコメント、ありがとうございました。(失礼なところがあったらお許しください)
    私もとても充実した時間を過ごせました。1年の初めからこんなに充実した会に出ていいのだろうかと感じるくらいでした。それもogymさんのこれまでの地道な活動の成果だと思います。少人数でも会としての中身が充実していれば何も問題はありません。それこそが『学び合い』には大切なことだと思います。小中学校の先生が少ないことも逆に利点として生かせることもあります。そこもまた一緒に考えていければと思いました。
    これからも浜松の会、応援させていただきます。よろしくお願いします。

    ogymogym2019/01/17 22:40rx178gmk2さん ありがとうございます。
    会話量が多い会だったと思います。レコーダーで学びを文字おこしする気はありませんが^^。
    こちらこそよろしくお願いします。