Hatena::Groupmanabiai

ogymの日記 @浜松 

  • 浜松でも『学び合い』を増やします♪
  • 連絡はogymと@hkg.odn.ne.jp をつないでください。
  • 『学びあい』浜松の会…今年度は奇数月の第1土曜日9時~12時開催。
  • 三方原協働センターで行っています。お待ちしています。
  • 09/23鳥取の記録

    マスターズ 01:55

    仕事後、新幹線にとびのり鳥取へ。行けるものだ。

    マスターズ 100m 13秒74。過去と比べれば遅い。未来に比べれば、早い。

    やらなければ、分からない。やれば、できる。


    自分はM40(40~45歳クラス)。その後のM35クラスでは、末続慎吾が出場していた。

    10秒95。それでもM35クラスの日本記録や大会記録ではない。

    きっと、次の目標にもなる。


    マスターズは、学生の頃、「おじいさんたち、よくやるなぁ」と思っていた。

    しかし、どの年齢で、競っても、楽しんでもいいのだ、そうした場があるって、いいじゃないか。と思うようになった。


    だれもが、自分を高める生きがいをもてる。幸せなことだ。

    探訪 01:55

    砂丘白兎海岸→鳴り砂→鳥取駅周辺の温泉

    鳥取→ジオライナー→山陰本線海岸線探訪、余部鉄橋(昔事故があったとこだ)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/余部橋梁

    城崎温泉玄武洞玄武洞ミュージアムはとても興味深い展示で一日いてしまった)

    http://genbudo-museum.jp/

    ①柱状節理の理解(表面はすぐ冷えるが内部は冷えるまで数十年かかるハワイでの研究結果等)

    円山川がゆるやかな理由(汽水域)

    コウノトリを守る地域の取り組みと研究結果と地域の取り組み

    http://kounotori.org/

    ジオパークガイドが有料・有資格。モデル地域となっていること

    ⑤奇岩・化石・宝石

    豊岡の産業

    福知山京都名古屋浜松

    知的好奇心 01:55

    いろいろと話すのが好きなのでガイドさんや地域の方に話を聞いたらいろいろ教えてくれた。

    教えてくれたことと自分が知っていることを掛け合わせて、生まれた疑問を質問してまた納得して満足する。


    納得して満足する、ということを体験してこれたから、自分はそれが好きなのだろうか。

    納得したことが無い、されるがまま、という体験をしてきて勉強が嫌だ、という人もいるだろうに。


    文字が読めない、歴史も科学も興味がない、という子たちは、こうした楽しみを味わわずに過ごすのだろうか。


    地学を知っているからジオパークが分かり、

    地理を知っているから名産が分かり、

    歴史を知っているからその雄大さが分かり、

    文字が読めるから説明が読める。

    貴重さも分かる。

    いろいろと勉強になった。

    01:55

    探究する材料を得たことで探究に行ける「自分の知を作り上げる」楽しさだろうか。


    子供らにも、自分が感じる楽しさの一端を味わってもらいたいな、と思い、教え伝える。


    教育は自分の仲間作りだ。