ogymの日記 @浜松  このページをアンテナに追加

  • 浜松で『学び合い』に興味をもった方、連絡ください。浜松でも『学び合い』増やします♪
  • 2か月に1度定例『学び合い』の会してきます。
  • ogym と @hkg.odn.ne.jp を繋いでくださいね。はてな
  • 10/19自閉情緒

    ゴムゴムの実のルフィ、のように 02:33

    人にはそれぞれに特性がある。


    音感の良し悪し

    足の速さ

    目の良し悪し

    耳の良し悪し

    対話の技量

    人前での緊張度

    慎重さ

    明るさ

    読み能力

    書き能力

    計算能力

    創造能力

    空想能力

    ひらめき能力

    持久力

    その他もろもろ。


    音痴では授業に支障はないが

    読みが苦手だと学校は救いようがないほどつらい場所になってしまう。


    今の学校に子供として通ったら、

    ダンス能力皆無の私は落ちこぼれになってしまったろうに。


    みんな、たまたまなのだから、配慮しながらいきましょう、そう思うようになりました。

    ichiya58ichiya582017/10/28 08:29蒲郡の近藤です。情緒の子達の進路が、難しいと思っています。知的に力のある子たちは、やはり、コミュニケーション力をつけることが解決なんでしょうか。とても、勉強になりました。

    ogymogym2017/10/29 01:57ichiya58さん ありがとうございます。

    自閉情緒学級には自立活動と言う時間を持てることが出来るようになっています。
    コミニュケーション力や今の気分の不安定さに対処する力、そして人に助けを求めることができる力などをつけるために自立活動の時間がとても重要になってくるとても思うようになりました。

    ichiya58ichiya582017/10/29 06:52お返事ありがとうございます。本校は、自立活動がないので、自立活動について調べてみます。なにか参考になる、書籍などご存知でしたら、教えてください。

    ogymogym2017/11/07 22:53特別支援学級学習指導要領
    各都道府県で出している自立活動の手引き書

    https://goo.gl/2NKh9o

    NHKfor school の特別支援の部などが参考になります。

    ogymogym2017/11/07 22:54特別支援学級学習指導要領
    各都道府県で出している自立活動の手引き書→https://goo.gl/2NKh9o
    あとは
    NHKfor school の特別支援の部などが参考になっています。

    でも、週1回の指導で、日常の生活動作が改善されるとは思えません。
    毎日の『学び合い』の中で、指導できて行けたらいいなと思います。