ogymの日記 @浜松  このページをアンテナに追加

  • 浜松で『学び合い』に興味をもった方、連絡ください。浜松でも『学び合い』増やします♪
  • 2か月に1度定例『学び合い』の会してきます。
  • ogym と @hkg.odn.ne.jp を繋いでくださいね。はてな
  • 09/16委託と外在化

    AIにできることはAIに、といいます。

    人間ができることを外に出して機械に委託する、それで人間が楽になります。


    その分、人間が技術・知識として身に付けるものが減ります。


    綺麗に言うと「機械にできないことを」というけれど、

    これからどんどん、何もできない人間が増えると思います。

    もちろん自分も、過去の人からすれば何もできなくなってきた人間の一人です。


    読む 00:57

    ユーチューブをだらだら見る、映像コンテンツを見る


    そうした与えられる生活を5年~6年受け身で過ごしてきた子が



    字を読むという、

    自発的でめんどくさい、スピードは遅い、イメージ想起を自分でしなくちゃいけない、


    そんなエネルギーのいる行動に突然晒されて適応できるのか?


    オッケーgoogle、ヘイsiri そんな子が、国語辞典つかって調べましょう、に耐えれるか?


    そこそこできるのに授業に参加しない子 01:01

    思考スピードは、読みの数倍以上あるでしょうから、ぱぱぱっと分かる、


    けど、うまく表現できない、表現するのがめんどくさい、だらだらした話は我慢できない

    ノートに書くのも話すのもめんどくさい。

    自発的に動くことはすべてめんどくさいだろうなあと思います。


    思考としては 00:57

    もっと分かりやすい映像くれ。


    こんなつまんない聞くだけの授業、動画配信なら5秒で停止してる

    なんで切り替えられねーかなー。つまんねー。


    そんな感じの子もいるのじゃないだろうか。



    状況に応じて自分を変化させることでどんな場所でも適応できる

    その方が楽なのに、


    周囲を変えよう、人のせいにしよう、俺は悪くない。命令するな。

    そんな子たちとも対峙している。

    データも何もない妄想です。

    きっと 00:57

    対話した数、読んだ数、触れてきた物の数、感じた感情の数。


    データ化できませんが、ようは、経験した総数のパーツでその人の世界はできているように思います。


    世界を広げるなら、自分から、関わるその一歩を踏める勇気をつけたい。

    学び合い』で 00:57

    関わり合いを増やせる。公立の学校に今ある資源「多様性」を最大限生かしたい。