ogymの日記 @浜松  このページをアンテナに追加

  • 浜松で『学び合い』に興味をもった方、連絡ください。浜松でも『学び合い』増やします♪
  • 2か月に1度定例『学び合い』の会してきます。
  • ogym と @hkg.odn.ne.jp を繋いでくださいね。はてな
  • 08/11イメージされる子に幅がありすぎる

    イメージされる子に幅がありすぎるのは、障がい者と交流、といったときです。

    グレーゾーンの子もいます。

    他害的な子もいます。

    意思疎通が困難な子もいます。


    頭に浮かぶ姿が幅が広すぎる2人が会話しても、ちんぷんかんぷんになります。


    きっと、限定的で

    具体的な◎◎さんの場合どうするか、を、それぞれの地でやるのがいいだろうなと思います。


    読み書き障がい 01:09

    東大入試が解けません。東大生からしたら私が障がいでしょうか。


    なぜこんなことが分からないの?と言われても、

    分からないものは分からない、としか、言いようがない。


    多数決で言うのなら、東大入試が解けてしまう少数の人が、「分からないものが分かってしまう障がい」でしょうか。

    多数は少数派でもない、分かる分からないでもない、だから障がいがどうではなく、「みんながちがう」のだという言葉が最近はしっくりしています。

    普通、はいない。 01:09

    できる…「クラスから浮いてしまう」「どうしてみんな分からないの?」

         「失敗経験が少なく折れやすい」「頭でっかち」「こだわりがつよい」

         「みんないいな」


    中位…「自己肯定感が低い」「なにをやってもそこそこ」「目立たない」

         「別に…」

         「みんないいな」 


    できない…「自己肯定感低い」「学習障害」「できない」「なにをやってもだめ」

         「みんないいな」


    なんて、悪い言葉ばかり取り上げたら、どの子の未来も無くなってしまう。

    どの子が「普通」というのか。

    普通は、無い。みなそれぞれ、完璧でなく、苦手がある。得意がある。そこは補い合おう。


    だから、どこからが障害、など言えない。

    自立 01:09


    成績上位…「先生の言うこと聞かなくてもできちゃうよ。」→自分の価値観持てる


    成績中位…「先生の言うこと聞いとこ」→評価が先生、が続く。


    成績下位…「先生なんて知るか」→自分の価値観もてる



    中位から中位の上位、

    「先生の言うことを聞き続けたのに」「親の言うこと聞き続けてきたのに」の子で自立が遅れるのではとみている。


    支援はいらないと言われる中間の子ほど、自分は支援したい。

    だから、みんなが自立につながる『学び合い』を支持したい。