ogymの日記 @浜松  このページをアンテナに追加

  • 浜松で『学び合い』に興味をもった方、連絡ください。浜松でも『学び合い』増やします♪
  • 2か月に1度定例『学び合い』の会してきます。
  • ogym と @hkg.odn.ne.jp を繋いでくださいね。はてな
  • 01/30学びに行ってよかった。

    http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toyohashi-start/

    豊橋の会に参加。

    楽しかった、というか、話すことは一番自分の勉強になります。


    学生の疑問に答えられる自分がいることに気付いたことに驚きました。

    それなりに当たり前に話せてしまっているのは、自動化されているからだろうなぁと思いました。


    小グループ内で行ったミニミニ学び合い体験 00:10

    「課題:学び合いの3つの「観」について、答えることがみんなできる」

    資料:『学び合い』入門の3つの観が書かれているページのコピー

    時間の設定・評価の明確化・後出しじゃんけん無し・「学び合い」と『学び合い』の違い

    3つの観を子供に分かる言葉にするとどうなるか等々


    あらためて自分が勉強になりました。

    感謝です。

    学ぶことを教えること 00:10

    学び合い』を教えるって、難しい。

    学んでもらわないと、分からないわけで。

    わかった振りをされても、分からないわけで。

    鶏と卵みたいです。

    「芸事は盗め」になるのは、「教えてもらうもの」でない「学び」だからだのだろうなぁと思います。

    「子どもの心に火をつけるのを教師という」という言葉もそうだなぁと思います。


    でも、何かしら学ぼうと足を運んでくれている学生さんはすでに

    「学ぶ気」をもっているわけだから、素晴らしいと思いました。

    rx178gmk2rx178gmk22017/02/01 06:06先日はお世話になりました。いろいろな場面で『学び合い』に関わることを考え、説明すると新たな考えや視点が見えてくるのも『学び合い』の魅力の一つです。『学び合い』の強みは、底なしの「深さ」にあると思います。これからも一緒に考えていければと思います。ありがとうございました。

    ogymogym2017/02/01 23:11rx178gmk2さん ありがとうございます。
    やる気が出ます^^。