Hatena::Groupmanabiai

ogymの日記 @浜松 

  • 浜松でも『学び合い』を増やします♪
  • 連絡はogymと@hkg.odn.ne.jp をつないでください。
  • 『学びあい』浜松の会…今年度は奇数月の第1土曜日9時~12時開催。
  • 三方原協働センターで行っています。お待ちしています。
  • 01/23なんだかなぁ

    お願い 22:18

    支援学級の時間割を前年のうちに先に組み立てる方法を『学び合い』グループのどこかで見聞きした覚えがあります。

    現在は4月に支援学級の時間割を組んでいます。組むのが毎年大変な状況です。来年度に向けて前述の方法を試してみたいと思っています。気を付けている点やうまくいった具体的な例など、教えていただけたら幸いです。

    蚊取り線香 22:40

    蚊取り線香とマッチがある。

    これだけで、燃焼・暖かい空気が上昇・酸素が必要・炭・灰・摩擦等々が理解できる。

    それをやらせないで、

    ドリル学習で燃焼について学ぶ。

    凧揚げ 22:40

    凧揚げをする。

    自分での試行錯誤。飛ばしたいという思い。周囲は飛ばしている。悔しい。

    たこの足は、てことつりあい。軽さ、風向き。

    それをやらないで、

    考える力だの試行錯誤だの言う。

    遊び 22:40

    だるまさんがころんだだの、かんけりだの。

    それをやらせないでゲームを与えておいて、

    SSTや心理学をする。


    うむー。

    スマホになりたい… 22:40

    https://gunosy.com/articles/aGsgI

    scorpion1104scorpion11042016/01/23 22:40ご苦労様です。
    先に組み立てる方法は、私は書いた覚えがないので違う方だと思います。
    参考になるかどうかわかりませんが、とりあえず書きますね。

    在籍児童の親学級がいくつもまたがる場合に気を付けるのが専科の時間ですね。うちは、例年同じ時間帯で配置だったので、恐らく他の学校も大幅な変更はしないと思います。

    また、体育館や音楽室、図工室などの教室使用において固定された時間割がありますので、専科と特別教室に注意しながら先に時間割を立てます。

    支援学級でどうしても押さえたい時間について(全員が揃う時間の確保など)を決めたら、教務主任に伝え、4月初めの職員会議で提案してもらいました。親学級になった教師は、ほぼ配慮してくれると思います。教務主任とよく話すといいと思います。

    これぐらいのアドバイスしかできません。
    すみません。ほんとに大人数だったら大変ですよね。

    ogymogym2016/01/23 23:06>>scorpion1104さん ありがとうございます。

    さっそくありがとうございます!m(_ _)m
    助かります。
    無理な配慮にならないように、折り合いを付けながら進めていこうと思います。

    親学級…交流する学級でしょうか。
    専科…自立活動や生活単元等でしょうか。

    scorpion1104scorpion11042016/01/28 13:38返信が遅くなってすみませんでした。
    親学級は、交流学級のことです。
    専科は、音楽や理科などの教科のことです。交流学級の担任ではない方が授業をされている教科です。

    ogymogym2016/01/28 23:41なるほどです。ありがとうございます!

    こちらから動いて行ってみます^^