Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2016-11-19

合わないと思った

19:50 | 合わないと思った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合わないと思った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 合わないと思った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 自分が、学級状態で悩んだとき、『学び合い』は合わないと思った。関係を落ち着かせる時間を自分がもっていなかったから、そっちに力を入れたかたったのだろう。流動的に進んでふざける方、つるむ方に目がいった。

 そういう意味では、学級会、クラス会議は合わないと思った。変に目立つ子供の訴えだけが顕著になり時間を浪費したからだ。(続く)

1717922 

集団➡しなやかにチームをつくる

00:02 | 集団➡しなやかにチームをつくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団➡しなやかにチームをつくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集団➡しなやかにチームをつくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

結局、子供が満足感や安心をもつには、体験がいるのだろう。言って聞く場合は、ともかく、そうでない場合特に。視野を広げ何をするのか考えることが大事。それは、班で活動の場を増やしたり、全体での浸透を図ったりなどかもしれない。ただ、じっくり時間をとって勉強をああでもないと考え合う空間をもつ姿をみることで、視野が広がるかもしれない。ふざけが気になっても、指導をしたあとにどうなっていくか「見る」ことも大事だろう。

1717564

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161119