Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-11-13

学級活動と『学び合い』の違い

22:28 | 学級活動と『学び合い』の違い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級活動と『学び合い』の違い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級活動と『学び合い』の違い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 さあ、どうなるか。この感覚。

 これは、学級活動、『学び合い』共にある。

 だが、違う。学級活動では、予想を何倍もこえることもある。よくも・・・でも。ところは、課題からゴール、その後まで主体的に進めるのが学級活動ということである。自分の課題が終わったから、さて、という感じではない。途中、止めて手立てを考えるのではなく、もっともっと任せる、がまんする。そして、PDCAのCの部分を落ち着いて子供が考える場といかにするかである。

 偉そうに書きながら、今日の学級活動は・・・。よく言えば生の姿が出たのだろう。みんなで一つに取り組んで。だからこそ、一人一人の声を聞きたくなる。進め方、まとめ方を学び考えるのは子供たち。そんな同志、子供を増やす気概で、少しずつ進みたい。

 そして普段の『学び合い』にもそんな要素を加えたい。

 そういえば、昨年の今頃、子供が司会する授業に憧れた。だが、最近は、形にこだわりすぎだと思った。しかし、子供がよりよいものを目指してどうするか、いかに進んでいくかをシェアできる雰囲気をもちたいと思った。1518774

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151113