Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-11-04

主体的 共に考えよう

| 22:06 | 主体的 共に考えよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 主体的 共に考えよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 主体的 共に考えよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 係と結び付けた学級会。よさ、提案理由がしっかりとしている。必要感。気になったこと、書く活動、少人数で話合う活動等がない場合、一部で進む。悩んだが、自分も意見を言うただし、否定していいよというとしっかりと意見をもらえる。うれしくて、吸い込まれていった自分がいた。

 委員会で意見が出る。出た意見を二軸で分類する。すぐできるか時間がかかるか。有効かどうか。位置付けるともうどれをすればよいか子供たちで気持ちが向いていた。思考ツールの本を参考に総合をどうするか考えていたが、ひょんなことからつながった。

 理科で発展学習として1時間とり日光の学習をする。習得として全員を引き上げるのもよいが、一人一人の追究があって自然に何やってんのがうまれるのもとてもおもしろい。何度も確かめたり予想や友達と確かめていた。

 総合では、真剣に取り組む姿から、何、誰を材にしようかが急にうっすら出てきた。

 

 どれも主体的である。少し視点をもつだけで、向きが変わる。これはテクニックのようで、課題と評価につながるのだと思う。どこを目指すか。共に考えていこう。

親ばか

21:58 | 親ばか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 親ばか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 親ばか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この1月でとことこ歩くようになった。今朝は、バイバイとぐずらずにしっかりとあいさつした1歳。うれしさと、少し離れていくんだろうなという感じがした秋。1512575

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151104