Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-10-21

総合の見方で学級活動を捉え直す ~課題設定→情報収集→整理・分析→表現 を意識した係活動~

22:40 | 総合の見方で学級活動を捉え直す ~課題設定→情報収集→整理・分析→表現 を意識した係活動~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 総合の見方で学級活動を捉え直す ~課題設定→情報収集→整理・分析→表現 を意識した係活動~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 総合の見方で学級活動を捉え直す ~課題設定→情報収集→整理・分析→表現 を意識した係活動~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 係の半分の子が前半(10分)の説明として残る。残り半分は、お客さんとしていろいろな係が、現在企画しようとしていること、取り組んでいることを聞きに行く。後半はチェンジ。

 そして、そのあと、付箋紙にコメント(質問・アドバイス・よさ見つけ等)を書き、当てはまる係活動名が書かれたA3用紙に貼る。

 きっと自然に企画時間をとっていても話し合いや、リサーチをしていることはよくある。だが、ある意味そこまでが「課題設定」。広い視点から自分たちの活動を見直す場をとりたいと思った。その方法として、付箋紙の活用。ここまでが、「情報収集」。今日はここまで。

 自然な流れだとこのあとに係ごとにそれらの意見を基に、話合い「整理・分析」となるのだろうと思った。1501481

こだわろうと思ったら

22:32 | こだわろうと思ったら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - こだわろうと思ったら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 こだわろうと思ったら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

視点を変える。深呼吸

よさ探し

22:31 | よさ探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よさ探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よさ探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

給食中に、子供らに課したように、自分もよいところ見つけをしてみたら、新たな視点をもてた。決まったことをやっているのは?の視点から、さあどんなよさが転がっているのかな?という感覚がよかった。

1501481

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151021