Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-10-16

集団のどこを見るか

22:12 | 集団のどこを見るか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団のどこを見るか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集団のどこを見るか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

気になる子、がんばる子、そして集団全体。この視点をどこに向けるかを身に付けるだけで、風景が変わる。

合同『学び合い』 大人数教育

22:09 | 合同『学び合い』 大人数教育 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合同『学び合い』 大人数教育 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 合同『学び合い』 大人数教育 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 考え方によって合同学び合いは成功か決まる。それは、形を求めてもだめ。講演会でも思考することが学び。対話ならば、アウトプットとインプットを繰り返して整理されていくことが意味がある。

 単純な話、TTでも同じ。どんな考え方を持ち合わせているか、それをどう共有するかによって変わる。同じ考えでバチッとそろうのは、それだけで平和なこと。だが、それが異なっていても高め合えば、より鬼に金棒。しかし、子供のけんかと同じで、伝え方?タイミング?等が異なってしまうと…。

 これまでは、形を求めていた。ストレートを投げたかっていた。そのくせ、打たれて責められるのをおびえるピッチャーのようだった。だが、今は、身近に転がっているものに気が付く。それは、行事指導、合同でやることになっている学習だ。形を求めていては、できない。しかし、その中で同じ姿を見て語り合ったり、進め方を相談し合えることが、自分たちの『学び合い』になっていることに気付く。すると、力をぬいて子供の姿を基に考えを共有し合うことにつながる。

 たとえば、体育。団の全員が楽しめるゲームをするという課題。ここでのミソは、学年の色が合体して行っていること。自分のクラスでは、見せない姿を見せる。最初は、わがままが出ても、プレーをする中でいい意味で進行して淘汰されたり、お互いのことを今まで以上に理解したりすることになる。おもしろいのは、いきなりよくならない。気分で、いさかいがよく起こる。しかし、必要に応じて話し合ったり、リセットしたりして次へ進んでいく。テーマはチームや勝ち負けが多い。それでも、偶然のチームに身を任せたり、さらっとわがままに提案したりできるのは、休み時間ではなくまさしく目の前で指導、いや実態、子供を理解するチャンスになっている。

 また、いさかいかと捉えそうになるが、今まで休み時間胃の中の蛙だったことが大人数の大海状態で変化も生じている。これを繰り返して、よさへ近づくんだろうと思う。そして、ぶれそうになる軸を学年をもつ者どうしで、どう考えるかを確認できるのがとても幸せだと思う。

 一気にではなく、大人も、子供もスパイラルに成長。そして、今までこだわっていたものが、矮小化されていくのが合同『学び合い』。別に学び合いという語を使わずとも、少人数教育ならぬ、大人数教育のよさだと感じている今年度である。目の前にあるものを見つけていきたい。1497513

振り返り

21:52 | 振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語…漢字、事前テストからの追い込み本番テスト、学校で行う時間も必要

算数…振り返りが軌道に。見つけることができる、関係性踏まえたよい姿

理科…演繹か帰納か、少しあせりすぎか

社会…産地確認、進化する掲示、久しぶりに学び合い、販売から生産へ

図工…どこまで任せるか軸をもって、☆既習事項との違いから

音楽…想定される態度指導、待つ時間を意識する、どんどん進化、気持ち一つ、☆他にもつながる

体育…任せる、問題→話合いor体験を進めながら 互いに見合う ☆短期、長期、どこを目指すか

総合…修正しながら、体験を取り入れ振り返る、よりよい多くの人数、少し交流促して

道徳…SSプリント ☆ショートタイムでも、ちょこちょこと

学活…行事へ、班、係、☆時間設定の仕方

生徒指導…表面、逃げようとする心の指摘、基本子供ら、☆様子みて集団内で

     ☆☆ 自主的に行う子供を見つける、価値を広げる

1497507

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20151016