Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-09-27

習得と活用

21:39 | 習得と活用 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 習得と活用 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 習得と活用 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学級活動を基に集団への意識を高め、総合的な学習の時間の自由裁量部分を生かして、世の中や地域とのリアルなつながりを知る。そういうことが好きだと思う反面、いろんな講習を受けて気になることが2つある。

 1つ目は、基礎基本の充実を謳う場合、学級集団や世の中とのつながり、人と関わりながら大人になることをどう捉えたらよいかが分からない場合。2つ目は、自分のオリジナルなやり方を謳う場合、個性的なのびのびしている実践にうつる場合、基礎基本と言われる部分、習得の部分をどう実践しておられるのかという部分だ。ALを始め、自分が今興味をもっている部分は、活用の部分に当たるだろう。だが、習得の部分をみなさんどう取り組んでおられるのか気になる。素敵な集団ができれば軌道に乗るだろう。割り切ってしまえばよいのかもしれない。

 課題提示にもいろいろある。子供の自由度がどれだけあるか、主体性をどうもたせるか、さっと与えるか。しかし、どんな課題であれ、「課題を通して集団の凝集性を高める」という「授業づくり・学級づくりが濃厚に一体化されたもの」、それが『学び合い』だと感じているが、どうだろうか。1482146

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150927