Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2015-09-19

のんびり親子で

20:43 | のんびり親子で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - のんびり親子で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のんびり親子で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 本屋、うどん、山、ドライブ、ケーキ、お昼寝を楽しみました。昼ごはんをちゃんと食べさせれて満足です。

 そして、この本から大切なことを学んでいます。チーム力、情報の共有、事実の共有かと思います。

場があることで、人が集う。人が集わねば、その姿を見えるようにする。

ちょうど6年前 シルバーウィーク前の今日9.19

20:42 | ちょうど6年前 シルバーウィーク前の今日9.19 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ちょうど6年前 シルバーウィーク前の今日9.19 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ちょうど6年前 シルバーウィーク前の今日9.19 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ふと6年前のシルバーウィークの今日。富山に西川先生を呼んだ会を思い返しました。以下当時の記録より。

 昨日は西川先生はじめ全国から約50人の方が富山駅前CiCに集っていただき、第7回行列のできる『学び合い』相談所を開催することができました。何から書けばいいのか迷うくらい、参加された方々の熱気あふれ出す会となりました。おいおいアップしていきますが、書いてみます。

① 最初はせまい会場で、いすもびっしり。そんなところを詰めて座らないといけない。さらに10分の講演…まだ全体としては、緊張があったように私は感じました。さらに椅子、机の搬入があり、「えっ何がおこるの」「どうしたらいいの」という状態かなと感じました。

② とやま劇場という教室ぐらいの部屋に集った見ず知らずの方々約50名が次々に話し合い数学を解きました。その中でいろいろ拍手がおきたり、「えっ」「ずるいこの問題」という声があがります。

③ 西川先生の落語、いや講演がありました。まぶしいスポットライトを浴び、台上で語り演じる姿は、これまでの講演の中でも迫力があり、ひきこまれました。

④ その後に『学び合い』は有効か話し合いました。数学のときをはるかに上回る、勢いがありました。70分は多すぎたかなという不安をふきとばすくらいの勢いでした。

⑤ みなさんが書いたよさ、疑問点の紙を見ながら話しました。しかし、やや目的意識が欠けていたかなと感じました。④をもう20分とって閉会でもよかったかなと思いました。

以上が、あくまで私の感じた印象です。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20150919