Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-10-08

そういえば、 反転授業より

| 22:33 | そういえば、 反転授業より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - そういえば、 反転授業より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 そういえば、 反転授業より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 反転授業という言葉を見かけた。そういえば、今日子どもに、先生、授業どうしようかな?と言われた。ん?と返すと、係で前、授業をやっていいと言われていたじゃないですか?とのこと。そうだね、いいよと答える。算数、国語?というと、うーん、道徳とのこと。もうすぐ、うがい薬が教室に来ますか?(例年冬に来る)うがい手洗いかなと。係からの呼びかけとどう違うか分からないが、何か、そそられるのだろう。授業をするという響きに。

25日目 子どもを見て、共に

| 22:28 | 25日目 子どもを見て、共に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 25日目 子どもを見て、共に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 25日目 子どもを見て、共に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

図工モード。写真を撮る内容。分かったこと。

※子どもは、自分の撮った写真にまず興味をもつ。友達の作品の中の?に興味を惹かれる。だが、最後には、予想外におもしろいよりも美に向かう子もいる。そして、それは、それとして?を探そうとする。以前F小で探究について聞いたとき、矛盾という言葉を聞いたが、それがわかる気がする。

今まで、個人で書いて→全体で話して→個人で書くという流れだった鑑賞。今回は、班で話しまくって→書いて→全体で話して→書く→再度撮影という流れをとった。たかが鑑賞、されど鑑賞。子どもは待っていたのかも。でも、子どもらしく気持ちを繕わないのも学びになる。

自分が見えていたのは、①班で話しまくるときの一瞬の態度②全体の話合い③再度撮影だった。その中でいいなと思って見えたのは、②。思いのほか、美や素敵に男の子が気付く。一方で①と③は、もっと真剣に話し合おう、飽きてるかな?『学び合い』や指導と評価の考えで言うなら、話し合うことがめあてで緩んだのかなと思ったり、もっといろいろ撮らないのかなと思っていた。

だが、再度書いたものに目を通すと、※に至ったことに気付かされる。ゆったり上塗りして進んでいこう。国語でいうなら、1の場面を終え、2の場面に進む。話し合いは同じでも、教材文が違うのが国語。今回の図工は、活動自体同じ様だが、鑑賞で見方を得られたからこそ真似をする。それを経て、さらに自分らしさへ進むことを期待することにしよう。

感性が見えるっていい。個性や性格も見える。やっぱりー、ええ!そうなの?。それを感じれるのもいい。作品そのものも対等にいい。



1093471

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20131008