Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-09-28

講座終了

| 23:53 | 講座終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 講座終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 講座終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、学級づくり講座でした。みなさま本日はありがとうございました。

パワフル&上品な講師に囲まれて、何度も「はーん、そういうことか」とつぶやきました。

素敵な人柄がにじみ出るなとまなばさせていただきました。

学びの機会を頂き幸せでした。みなさんにも何度もアイディアをいただき今日の星の輝く夜空のように清々しい気分です!

2次会での学級活動の授業検討、中間評価の意義に納得しました。今日こんな話をできたことに縁を感じます。ここまで出会った9年前からの運命。来年度と言わず、10月の校内研で生かします。

AIの歌詞、なるほどなーと納得しました。絵本のアイディアもありがとうごっざいました。自分のプライベートに生かします。

間のとり方、見事ですね。見習います。どんどん講座を進める姿からやる気がびんびん伝わってきます。

この会は、不思議な会です。旧友に会えます。新たな仲間に出会えます。

それも、濃い繋がりで。人は志をもつことでつながり、偶然が何かをもたらすのかもしれないなとしみじみ感じます。

ああ、いい夜でした。昨年度の結婚式スピーチを終えたときぐらいにスッとしました♪

みなさま、またよろしくお願いします。

1088970

18日目 明日へジャンプ

| 01:00 | 18日目 明日へジャンプ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 18日目 明日へジャンプ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 18日目 明日へジャンプ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 これは、音楽会の歌詞。一生懸命な子たちに驚かされた。その教科でのよさを集団としてのよさに戻していこうと思った。総合でも子どもたちだけでしっかりと会議が行われている姿から集団の高まりを感じる。

 そして、明日(今日28日)は講座。http://kokucheese.com/event/index/102754/(当日参加もOK)発表の準備ができた。さあ、彼らのように明日へジャンプ♪

1088647

Joyfull1129Joyfull1129 2013/09/29 00:57 今日はありがとうございました。また、元気をもらいました。革命を起こす10月にしたいです!

o4dao4da 2013/09/29 19:19 こちらこそ、ありがとうね。つながり、場が宝ですね。革命はおきますよ!次の会もよろしく!!!

kitokitokitokito 2013/10/15 23:37 お久しぶりです。五島です。以前はお世話になりました。水橋中から堀川中に移りました。明後日、濃度の学習で『学び合い』の研究授業をします。富山市の理科の先生ほとんどが来校します。『学び合い』が普及するといいな~。

o4dao4da 2013/10/18 22:50 お久しぶりです♪本当にお世話になりました。素敵ですねー、結果また聞かせてください。ぜひ!!!

kitokitokitokito 2013/10/19 16:59 『学び合い』は、5~6回生徒は経験していたのですが、研究授業での難問に対する『学び合い』を通してさらに横の人間関係が深まったようです。給食時間の笑顔の会話が増えていました。濃度計算の難問を出したのですが、25分で全員課題解決したので、参観者は驚いていたのではないかと思います。

o4dao4da 2013/10/19 21:37 さすがですね★5、6回で、見られる部分でさらにパワーアップしている部分が。コツあったら教えてください。

kitokitokitokito 2013/10/20 11:30 ・課題解決の時間を指導案どおり、しっかりとキープするように工夫しました。
・それから、横のつながりが弱い子一人に、誰におしえてもらいたい?と事前に聞いておいて、名前があがった子にお願いしておきました。
・簡単な課題3つ、難しい課題1つぐらいを順番に出していくといいみたいです。
・私語をしない。自分のネームプレートが裏返ったら誰か教えるか、ワークをする。・・・の2つをルールとして守らせました。
・あとは、子どもたちは意外とやってくれるので、それを信頼することでしょうか。

以前の糸魚川での『学び合い』の授業がとても参考になっています。ありがとうございます。
『学び合い』をイメージするためには、実際の授業を見るのがいちばんですね。

o4dao4da 2013/10/21 22:20 消化しておられるのですねー。その意見に自分もがんばろうと思いました。ものすごく参考になりました。ぜひ、これからもよろしくお願いします。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130928