Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-09-11

8日目 特別活動から考察  褒め言葉のシャワー・学級会・学年集会

| 21:45 | 8日目 特別活動から考察  褒め言葉のシャワー・学級会・学年集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8日目 特別活動から考察  褒め言葉のシャワー・学級会・学年集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 8日目 特別活動から考察  褒め言葉のシャワー・学級会・学年集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①朝 褒め言葉のシャワー 

 久しぶりに褒め言葉のシャワーを2分行った。最初に具体的に思い出す意味を語った。その人と接するからこそ。すると、それに応えるような声も出る。「昨日の算数、体育で・・・教えてくれた。」「相手がいなかったときに一緒にと誘ってくれた。」

 その中で、ふだんは挙げない子が意見を言う。言えるからいったのかもしれない。普段から、そう言えるように他の学習でも応援したい。ひょっとすると勇気をもって言ったのかもしれない。それも含めて多いに褒めた。

 また、2回発表する子がいた。どうしてそんなに言えるのかを考えた。それが財になると思った。その子は普段からそういうアンテナをはっているのだろうと価値を伝えれた。

②授業 学級会

 司会を任せてゆったり構える。小声でサポートできるようになってきた。

議題は、何を集会でするか決める。この前まで合意とは、議題とはと思っていた。だが、肩肘はらずに、聞いていると2つ見えた。たくさん案が出る検討段階。時間は数分だし、書かせてもいない。だが、自分たちが検討したものに採決時に挙手することが分かった。周りが聞いているのだと気付かされた。

2つ目は、心配なことの意見が出ると、そこに付けたしが出て改善策がまとまる。最終的には、自分の好きなもので挙手していた子もいたが、他の人の考えに前向きに考えれるようになったのが成長だと思った。キーは、子どものじゃましない、奪わない、耳を澄まして認めることだと思った。

③休み時間 学年集会準備

 すぐにほしいものを言ってきてさくさく準備する。日が目前で慌てた自分が恥ずかしい。広げた模造紙を見て、残りは、明日の大休憩でがんばろうと言っていた姿を思い出した。彼らにとっては、体育大会前のようなんだろうと思った。

1082994 

 

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130911