Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-06-26

そうじ

| 21:26 | そうじ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - そうじ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 そうじ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①一緒にやろう、こうすればきれいになるよ、見てなさい。

②うしろを見よう、窓側、廊下側、かけてある雑巾を見よう。見るだけ。

しばらくして、では、できることから、始めよう。

こうやって見て考える部分をつくるところがやらされ感をぬぐうのかもしれない。

『学び合い』 任す意味

| 21:24 | 『学び合い』 任す意味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』 任す意味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』 任す意味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 じっくり課題を通して任せてみる。数分はふざけられる。だが、それが永久に続くのか?そんな気持ちでじっくり任せてみる。課題を与えて学び方は任せる。昨日は、国語で登場人物の気持ちがわかる部分。今日は、算数で班に問題集の答えを渡して。その中でいさかいもあるが、ふざける仲間を選んでいるのはその子。そして、その道を選び続けるのか。周りが変化したらどうするかのか。こういうのは、実践的な道徳の場だと感じた。見えない部分をもってきている。

説教や生徒指導の部分で重点になるのが、PDCAのAとP。今後どうするか。だから、この取組は休憩、放課後等で見えにくいDが見えるよさだろう。

海をかっとばせ

| 21:20 | 海をかっとばせ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 海をかっとばせ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 海をかっとばせ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

野球は人生。一瞬で雰囲気が変わる。打撃戦、投手戦、それぞれに価値がある。昨日、久しぶりの観戦を経て、今日は、「海をかっとばせ」のノートを見て1日をスタート。毎朝、今年から、1人で、そんなわたるの姿を共有。自分と重ねて読むというねらい。やってみると道徳の授業に似た価値が存在すると感じる。不撓不屈、夢に向かって、自主自立・・・。国語的にみると、新たな書き方を学んでいる。こうやって、実態を知ったうえで、みんなで見つけて、意見を出す。その子がなににこだわっているか子ども理解が少しでもできる。豊かな時間を感じて。1052177

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130626