Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2013-06-08

特別活動からの『学び合い』考

| 21:18 | 特別活動からの『学び合い』考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別活動からの『学び合い』考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特別活動からの『学び合い』考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

合意を得て目標をつくり役割を分担し遂行すること、そんなシンプルな考えの深い意味がわかってきました。たとえば集会1つとっても、役割をみんなが受け持つ、目標をはっきりさせる。以前は、役割は選抜メンバーでした。そのメンバーが認められる意味はあったと思いますが、みんなが関与することがお客様から変わってくると思います。学校行事でやることを行うことも小さい子たちには、意味があります。全校の緊張感、がんばる子の素晴らしさもあるでしょう。けれもそ、自分たちでつくりやりとげることは、みんなに達成感があります。それが集団を高めます。お客さんではないのです。

また、楽しいことで軌道にのせたら、リーダー会議を行います。宿泊学習で係ごとに集まることを普段からやるのです。普段といっても月1程度ですが、みんなが何らかの生活改善会議に参加することによいムードができてくるように思います。

学び合い』も特別なことではなく、特別活動の要素を教科に入れることが大切だと思います。見捨てないのはもちろん、選挙カーからの声が雑音に聞こえるのと同じではだめだと思います。多様に考えるよさが『学び合い』なのと同じで望ましい集団活動を模索したいと思います。

構想メモ

| 21:05 | 構想メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 構想メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 構想メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

調べ確認する中で実態をとらえる。興味をもつ子。判断する子。学び方を得る子。それぞれの問題解決。

集団 周り

| 21:03 | 集団 周り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団 周り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集団 周り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日、熱く特別活動を語る方々に会いました。年齢問わず負けてられないという意志がわきました。その中で、よい集団をつくろうと語る自分たちがコミュニケーションを意識しないといけないと考えさせられました。そのために、ともに楽しさからスタートすることがコツだと感じます。また、今日、友人にたくさんありがとうと言われる機会があり、それはうれしいことだと単純に思いました。

追記 ただこの仕事をしていて周りがよいときだけではありません。そのときにどうするか。①めあて、楽しさをみんなで目指す②共有する③規範もみとる、そんな対応かなと感じます。最近の学級集会からの考察です。

1047368

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20130608