Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-09-25

みんなで意見を出す 集団でカウンセリング!

| 22:53 | みんなで意見を出す 集団でカウンセリング! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなで意見を出す 集団でカウンセリング! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんなで意見を出す 集団でカウンセリング! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 2学期に入って先週金曜日にやっと気合いを入れて話し合いをした。あったらいいなこんなもののような作業・発表会か筆算をひたすらとくような進め方をしてしまっていたからである。テーマはこれまでの毎日の目当てを振り返って来週の目当てを決めようである。意図的指名をしたが最初はさっと流れてしまう。だが、そのあとぐっとねらいに近づいてくる。うまくいかないときもあったけれど、今は○○してできるようになったという発言へ。序々に目当てを高めていった。だが、このときは、気合いが入りすぎて態度の悪い子にガミガミしすぎたのが反省だった。

 そして今日の学級会。図工の片付けをして、教室へ行くと、もう議題カードなどがはって、司会者、書記が準備している。ここまでしっかりしているのに、哲学なくあっさり違うことをするとは言えなかった。そこでなにか話し合いたいことある?と尋ねると、早寝早起きの仕方を発言。10分あげようと思い投げかけたが、想像以上に意見が続く。また、語り口が優しい、質問をして本人の状況、意志をふまえながらカウンセリングをしていくような感じだった。イライラする自分の言葉よりよっぽどまろやかだなと思った。

 帰りの会では、褒め言葉のシャワーを実行。これまでは、5人が発言するように!と思い、なぜ発言しないのかを求めていたが、今日は変更。3分あげるからその間にいくつでもいいから発言しようと変更。前者のときはきっと自分はうわっつらの平等な褒め言葉を求めていた。だが、今日はその子のこと、よさをたっぷり考えることが大事だと思い変更した。すると驚いたことに、発言しない子ではなく、する子をとてもいとおしいと思えた。GIVEよりTAKEを知っている、いやそれ以上に自然に語れるその子。自分もまねしたい、そんなことを語っている自分がいた。

 楽しい一日だった。自分までもいやされた。担任していて心から素敵だと思えることはとっても贅沢だ。

927849

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120925