Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-09-12

個人・集団のレベルアップへ メモ

| 22:34 | 個人・集団のレベルアップへ メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 個人・集団のレベルアップへ メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 個人・集団のレベルアップへ メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨年度:集団の問題を探す→☆イベント決め、継続的な実践、重点決め、改善策

今年度:個人の目標→☆毎日振り返り&日々の生活実践

つけたすもの


集団の問題→日々の実践化

個人の問題→重点決め

課題と評価の一体化 

| 22:29 | 課題と評価の一体化  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題と評価の一体化  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 課題と評価の一体化  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この夏に秋田のO先生に、授業で勝負と言われ、何に力を入れたのか伺った。その答えはしっかりとした課題設定と評価を返すことであった。教材をつくること、練ることかと思っていた自分は、驚いた。だが、それだけ価値あることかと思い、意識するようにした。活動を流す中で見いだすこともあった。特に、活動中心になるものを意識した。まずは、黒板に赤で課題を書くレベルだが・・・。

①図工「ふくろちゃん」袋を膨らませて形を変えて友達をつくる。形を変えるって?と聞くと、ねらう活動が想像以上に出てくる。

②生活「うごくうごく わたしのおもちゃ」どうやって動いている?わたしのってどういう意味?

③音楽「2拍子を感じて○○のリズムをうとう」→まずは、「2拍子を感じよう」にスッキリさせて、2拍子ってととう。早い、○○の曲、1212・・・。

少し見えたこと。課題の言葉をともに確認することが楽しい。こうだ!と課題を与えるときに、自分もともに共有する(肌で感じる)ことが評価つながっていくと思った。

921315

KhacoenkKhacoenk 2013/01/20 13:36 Articles like these put the consumer in the driver seat-very improantt.

wnmsqixixyxwnmsqixixyx 2013/01/20 23:31 R1DNxs <a href="http://kxzpvofctstg.com/">kxzpvofctstg</a>

koyrmowskoyrmows 2013/01/20 23:31 o9862H <a href="http://htbjaolmyfrn.com/">htbjaolmyfrn</a>

ijvmyycryijvmyycry 2013/01/20 23:31 JsnnjL <a href="http://iadeqkcbznfa.com/">iadeqkcbznfa</a>

kemfdgotqkemfdgotq 2013/01/20 23:31 raHXyC <a href="http://bzyvzkeaiqkg.com/">bzyvzkeaiqkg</a>

irlqnnzmirlqnnzm 2013/01/22 09:36 oHjHlF <a href="http://dlkdtyjpsxjb.com/">dlkdtyjpsxjb</a>

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120912