Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-07-01

次回は7月30日!

| 21:07 | 次回は7月30日! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次回は7月30日! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 次回は7月30日! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

次回は、以下の会に参加します。語れる仲間とともに参加します。そんな仲間が自然にできたことがうれしいです。

http://kokucheese.com/event/index/41966/


「今の授業・クラス、満足していますか?」

7月30日(月)、『学び合い』を取り入れた新しい授業と学級の姿を提案します!

こんにちは!

第4回 越後『学び合い』の会のご案内をいたします!

〇協賛:  株式会社 教育同人社

○日時:  2012年7月30日(月) 8:30~14:50

○会場:  上越教育大学

○参加費: 無料!

(懇親会に参加される方は、懇親会会場にて別途徴収させていただきます。)

○当日の予定

8:30…受付開始(講義棟301教室)

9:00~9:15…開会式(講義棟301教室)

9:30~10:15…小学校高学年『学び合い』算数(予定)授業の公開

⇒小学校高学年の児童と先生が上越教育大学で授業の様子を公開!

10:30~11:00…『学び合い』会議

⇒実際に『学び合い』の授業を受けている児童に質問できます。

児童に自由に訊いて、『学び合い』の効果を児童から感じてください!

11:10~11:40…分科会

⇒小・中・高の各校種での『学び合い』実践発表が、各ブースに分かれて行われます!

11:40~12:40…昼食休憩

※西川純教授の書籍販売ブースも設置いたします!

12:40~13:10…フリートーク

⇒『学び合い』実践者や参加者のみなさん同士で、自由にお話をしましょう!

13:20~14:05…講演会

⇒上越教育大学 教職大学院教授 西川純が、「『学び合い』で学力が上がるのはなぜか」というテーマで講演いたします!

14:15~14:30…振り返り

14:40~14:50…閉会式


※この後、懇親会を予定しています!

17:30から、SYNC(シンク)大学前店にて行います!

学び合い』について、もっと語り合いませんか?


○会場までの交通

http://www.juen.ac.jp/130access/index.html

をご参照ください。

※最寄駅からのバスは本数が非常に少ないのでご注意ください。

※お車でお越しの際、本会専用の駐車場をご用意いたしますので、そちらをご利用ください。




・『学び合い』を実践されている方

・これから『学び合い』をやってみようかなぁ…という方

・『学び合い』についてもっと知りたい!という方

・『学び合い』って何?でも面白そう!という方


ぜひお気軽にお越しください!!

当日参加も大歓迎です!!

また、友人や知り合いの方もぜひお誘いいただけると幸いです!


※昼食時は、大学内の食堂や売店がご利用いただけます。また、大学周辺には、飲食店やコンビニエンスストア、弁当屋等もあります。

※当日の受付は8:30からとなっていますが、都合の良い時間から参加されても結構です。ただし、配布する資料等がありますので、必ず受付をお済ませ下さい。



みなさんのご参加を、心からお待ちしております!

ありがとうございました

| 21:00 | ありがとうございました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ありがとうございました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ありがとうございました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 6月30日(土)土作先生を富山県民会館にお招きして会を開きました。残念ながら、懇親会のみの参加となりました。県内初の30度ごえでクタクタになっていました。しかし、ぼんやりしている頭に染みいるお話がいくつもありました。

・席替えの意義

・関わらせ方

・矛盾点、えっ!をつく

・学級会のあり方

土作先生はもちろん、参加される方のまっすぐな意見が頭をクリアにさせるなと再確認しました。

また驚いたことは、予想した以上に参加される方がいたことです。さらに反応がよい。本質を理解しようとする方がたくさんいる、つながれることに安心しました。

集う場がある、続けることに意義がある、それで得をする、そんな声を4年前にかけていただいたことを思い出しました。特に今回は、力を抜いての懇親会のみ参加だったのに、大きな手応えを感じました。読まれて関心をもたれた方、関係の皆様、また、よろしくお願いします。今日という日がどれだけ大きな明日につながるかを楽しみにしています。

864995

e_chigoyae_chigoya 2012/07/01 22:31 越後の会では久しぶりにお会いできそうですね。楽しみにしています。

o4dao4da 2012/07/03 22:28 どんどん精進しておられますね。どうぞよろしくお願いします。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120701