Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2012-01-01

あけましておめでとうございます

| 23:53 | あけましておめでとうございます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あけましておめでとうございます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あけましておめでとうございます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

あけましておめでとうございます。今年は2日続けて夜の散歩をした珍しい年です。5度、クリスマスあたりに降った雪はのこれど、この季節にしてはからっとしたよい天気でした。昨夜は初めて両親と初詣に出かけた記念すべき年です。気合いがにじみでていたのもうれしいです。

年末まで気合いが入っていた年末でもありました。オフにすることなく、学び、そうじ、仕事と集中して取り組みました。そんな中趣味化したのが、うたた寝です。風邪に気をつけながら満喫したいと思います。

夕方にはものまね笑点に大笑いして寿命を延ばせたのも幸いな正月でした。

さて、

現段階で学びたいものをいくつか思いつくことを立ててみます。

①発達心理

②発達障害

③コーチング

④地域、組織活性化の視点からの『学び合い』などの取り組み

①から③は頭ごなし&いじまわるな自分を減らすためです。④は昨年の越後の会以降、アンテナが立ちました。夢で終わらないんだなと。最後はここだなと。

現段階での心に刻みたい言葉を書いてみます。

・はい喜んで、感謝を伝えながら

・健康第一

・ピンチはチャンス

・願えばかなう

・もつべきものは

・今、当たり前を尊びながら

集団の力を借りながらも追求や興味を持ったことを楽しんで取り組んでいきたいと思います。決して犠牲の考えではなく、すべてが自分のため、情けは人のためならずの精神で。


これまでに出会った方、新たな一面を知れることを楽しみに

明日出会うであろう方、広がる世界を楽しみに

いつも支えてくださっている方、感謝、感激、ありがとう

愛を感じて

2012年、今年もよろしくお願いします。


追伸:ヘッダにも貼りましたが、新春のスタートに以下の会はいかがでしょうか?

ご案内いたします。

第5回 学級づくりを語り合う会イン富山   1月21日(土) 11:50~ 

国道8号線本郷東交差点にある ジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5 076-427-1009)

学級づくりや集団づくり(『学び合い』を含もうが含まずともどちらでもありです)、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもどれだけでもよいのでレポート持参し、お互いの思いを語り合いましょう。別になくてもかまいません。列車でくる方は相談に応じます。 興味のある人はmanabiai10とgmail.comを結んでメールくださるかこのブログにコメントください。えっこんな、くだらないというようなことでもぜひ連絡ください。ともに高まらせてください。


688531

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20120101