Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-12-30

テレビ

| 15:03 | テレビ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - テレビ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 テレビ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 テレビをつければ怪物くん。そういえば前は好きだったなという感覚で見てみると、名言に触れれる。

倒した敵に一言

・お前だって守りたいやつがいるだろう、仲良くしようよ

まさしく人間サイコーである。

 悪魔界に帰りたくないと言い始める、怪物くんに帰ろうという子ども。パパの私のほうこそ学ばせてもらったのあとの笑い方。演技もよかったなー。わかりやすくて好きだなと再確認。

 その後のテレビでも

・笑顔は幸せが来る標識

名言である。

気分転換しながら年末を

| 14:10 | 気分転換しながら年末を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気分転換しながら年末を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 気分転換しながら年末を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 先にも書いたが今年の年末は集中力で乗り越えている。ずっとのめりこむことなく、切り替えもうまく取り入れながら満足感に浸っている。

昨日:本の整理、床拭き、買い物

今朝:散歩、雪かき、洋服整理、読書の流れである。

その中で心に残った一冊。

 問題解決型を賛・否と偏って判断することなく、冷静にどう進めていったらよいかを具体的に書いてある点がよかった。そこには、『学び合い』の考えがいいと思っても、少し方法としては、・・・と思ったときに、また舞い戻って足場になるエッセンスがたくさんあった。

 先日M先生の実践をうかがった部分に重なるところがあったのもラッキーであった。1人が発表しすべてしゃべるのではなく、ヒントを出す。なぜこの式にしたのか語るなどである。表現力という点も記してあった。下の学年にわかるように、キーワードを入れてなど、よく目にする実践に重なる部分もありおもしろかった。

 また、ビデオを見てそのように対応したのはなぜか考えるかと記してあった部分から、自分も紀要をまとめる意義を確認しできた。

 さて、晴れ間も見えてきたのでがんばろう。日暮れ前の4時を1つの目安にしてあと2時間!と小さなめあてをもって集中しよう。

 

685818

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111230