Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-10-01

主体的に聴く

| 22:23 | 主体的に聴く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 主体的に聴く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 主体的に聴く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

佐藤学さんから学んできました。以前よりも発見できた自分がよかったです。最近は見えない部分の証明はできない、見える部分のよさを見ようと努めています。聴く中で吸収しようとする主体性を実践していきたいと思います。

・主体的に聴くのもそうだしわからないという してくれなくて恨む状態をつくらない

そして、それを受け止め合う

・話し合いだけで終わってはいけないジャンプの課題がいる

・グループが中心だが、だらけさせない その前にきる

・みんながわかるためにしゃべりすぎる前にジャンプの課題でレベルアップを確認する

・若い人の吸収力は大きい

・まじめになるな 夢中になれ(銀の匙と同じと思った)

・学びなのだから何度も事実・教科に戻る問いがいる


他にも授業から

・第一発言者

・みとおし

・子どもが材になる

・おためしの持ち方 

・子どもの意識


今度は、吉田新一郎さんの話を聞こうかなと考え中です。いろんな立場からの意見によって吸収力も変わりそうです。

吉田新一郎さんの講演は、11/3の金沢大学附属小学校です。

簡単なことをやることが自信になる

| 22:05 | 簡単なことをやることが自信になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 簡単なことをやることが自信になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 簡単なことをやることが自信になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日の会で話題にあげた本を紹介します。

前向きさを具体的にいろいろな角度から勇気づけてくれる。熱い方の言葉ですが、「褒めることならできる!」と思えます。自画自賛を嫌悪しなくていいんだと思える。

「意識の量」を増やせ! (光文社新書 522)

「意識の量」を増やせ! (光文社新書 522)

①ができたら、自我を肥大化させず、自分を捨てることも大切だと気付かされる。

そして原田隆志さんの講演のことを思いだす。道徳的行動を積み重ねることが潜在意識に働きかける。自信につながると。

今日聞いた言葉、失敗するのは前をむいている証拠、絶対に失敗はある、だから進めばいい。何も経験しないのが駄目。

友人がやや前向きになろうとしている。思ったことは実現する。自分もデスクトップの画像を変えていやされている。一方、大変な事実も前向きに乗り越える仲間・考え・つながりをもっていこう。564804

Joyfull1129Joyfull1129 2011/10/01 22:10 ちょっとのことで、気分って変わるもんだね。今までは、あのハンドルネームのせいで、固定観念にとらわれすぎていたかもしれません。自分の殻を破って頑張りたいね。

o4dao4da 2011/10/01 22:17 無意識の繰り返しで得ている情報・潜在意識は大切なのかもしれませんね。変えられない部分ならとにかくちょっとしたことでできることはどんどんやっていきましょう。ああよかったと思える部分がきっとあるはず。五感を大切に毎日その場をがんばっていきましょう。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111001