Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-09-26

第3回 学級づくりを語り合う会イン富山

| 23:04 | 第3回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第3回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第3回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

~第3回 学級づくりを語り合う会イン富山  10月30日(日) 11:40~ 国道8号線本郷東交差点にあるジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5 076-427-1009)で行います。  学級づくりや集団づくり(『学び合い』を含もうが含まずともどちらでもありです)、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもどれだけでもよいのでレポート持参し、お互いの思いを語り合おうということにしました。別になくてもかまいません。列車でくる方は相談に応じます。 興味のある人はmanabiai10とgmail.comを結んでメールくださるかここにコメントください。

感謝  地元『学び合い』の会創始編

| 23:04 | 感謝  地元『学び合い』の会創始編 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝  地元『学び合い』の会創始編 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感謝  地元『学び合い』の会創始編 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』やってみたよ、おととしN先生の話以来だね、また『学び合い』について聞く機会あったよ、そんなことをこの数日言われた。昨年の体調不良で考えやスタンスは多いに変わった。落ち着いた。だが、こういう話を聞き、『学び合い』に携わり、会をやったことの意味をふと思い返してみる。

 昨日会ったHさんとは今月はよく会った。出会いを思い返すと、県内の勉強会フューチャードリームで何度か会い顔見知りになる。3、4年前の新潟、東京などの研修で偶然に会っていた。一人でふらりふらりとと県外まで出掛けていた。そんな中、へえこんなこともあるんだなと思っていた。そんななか動き始めたのが、学び合いの会をやろうということになり自分が主体的に動くことになってからだろう。自分の性格でもあるが孤軍奮闘な気持ちでいた。そんななか主体的に何かしようと動き始めると当たり前に感謝、感謝であった。それと同時に、接する機会も増え相手の関心もしり、自分なりにオープンになっていった気がした。同時にHさんとよく会うフューチャードリームで会った方々にも少しずつオープンになっていけた気がする。自分なりに課題があるから出会いが深まるのだなとしみじみ思った。

 Sさんはもともとは気分転換仲間。再開は7年前。休日も職場との往復、常にアクセル全開で、気分転換にでかけた石川、気分転換にかけた1本の電話。それがいつの間にか、温泉、パワプロなどの気分転換に飽き?学びを趣味にできた。当時の自分から見たら驚きだろう。 

 3年前にN先生と(相談相手はN先生しかおらず)メールやりとりしながら、試行錯誤していたころ。偶然会ったYさんに少し学び合いの話をした。偶然が重なりN先生がアポなしでいらっしゃる数日前。N先生の話も参考に、自分が数年・・・と悩んでいたこと(学び合い)を、数日であっさり仲間に打ち明け、自分なりの形で実践できる姿に唖然とした。人徳を感じた。

 漠然とした内容だが、何をいいたいかといえば『学び合い』を媒介にしてとっても素敵な方々に出会い、自分自身が変わってこれたことがありがたいなと思う。偶然が重なって素敵なことに出会える。まさか仕事、学ぶ場でこんなに素敵な出会い、出会い方、出会いの深まりがあり、自分の変化ができるなんて幸せだなと思う。何がチャンスになるかわからない。何でもチャンスにできるかもしれないと体感する。

 そして県外の多くの方ともつながっていられる。これは実にありがたいなと思う。558991

 

maya-1maya-1 2011/09/26 23:27 次回10月30日は、山梨の会に参加をする事にしておりますので残念ながら参加出来ませんが、またそのうちに。

o4dao4da 2011/09/27 21:09 なんというあたたかいお言葉ありがとうございます。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110926