Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-07-17

失敗とは

| 10:28 | 失敗とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 失敗とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 失敗とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

失敗とは

・目標

・方法

バイアス

表だつ部分、そうでない部分。

いろいろな要因が絡む。

学級は、流動的なものだと思っていこう。

いろいろ学年をもって思うこと 

| 10:21 | いろいろ学年をもって思うこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いろいろ学年をもって思うこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いろいろ学年をもって思うこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学年があがるごとに、やることが増えていく。だからか、下の学年では上の学年で担えない部分をしっかりさせたいという思いをもつようになった。そうすると完璧を求めていることに気付いた。この時期たとえば行動の評価で○をつけるかどうか悩んだときに、1つでも欠如があるとだめだと思う。だが、これは上の学年でも、外の目を気にしたり「責任ある立場なのに!!!」とぶつけたりして完璧を求めてしまうので同じことだと思う。しかしおもしろいことに完璧を求めると接し方が「雑」になっていることがわかる。

 だから、伸びを見るという感覚がよいと思った。よくクールな頭脳と熱い心をと耳にした。今の学年で思うことは、ここまで学年を降りてみても、性格は多様。何かの本で一番個人差が大きいと記してあったことがよくわかる。なんでも完璧になるわけではない。らだ、スポンジのように吸収しやすい感じがする。いろんな形のスポン。ついつい、いろんな形であることを忘れてしまったり、同じ量吸収させようと思ったりして雑になるが・・・。494023

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110717